今日はクリスマスイヴです。
しかし阿吽に彼女かいないので暇でした。
なので友人と空の境界を見に行きました。
現地集合(新宿)なので映画館に行くまでにかなりのカップルを見ました。
で肝心の映画はとても面白かったです。
まぁ映画だしね。
そういえば劇中で誰かさんが誰かさんに今日は泊まってけなんて言ってました。
おかげで阿吽の精神は崩壊しかけましたが、劇中は夏なんだから関係ないと自分に言い聞かせました。
映画が終わって帰りにもかなりのカップルを見ました。
まだ阿吽の精神の耐久力には余裕がありましたので平気でした。
しかし何か魔が差したのでコンビニによりました。
そこで500円値下げされたクリスマスケーキを見つけました。
何となくお得感がしたので買って食べようと思ってしまいました。
レジに持っていくと値下げ商品のせいかレジ打ちに時間がかかっています。
阿吽はお金の用意して店員のほうを見ていました。
そう、
ケーキを袋入れるに際、 フォークを2本入れる様を。
阿吽の精神は音を立てて崩れました。
もう阿吽の目には現実が見えなくなりました。
そうです。
今日はクリスマスイヴではありません。
今日はパチュリマスイヴです。
パチュリー・ノーレッジの生誕を祝う日です。
しかし阿吽に彼女かいないので暇でした。
なので友人と空の境界を見に行きました。
現地集合(新宿)なので映画館に行くまでにかなりのカップルを見ました。
で肝心の映画はとても面白かったです。
まぁ映画だしね。
そういえば劇中で誰かさんが誰かさんに今日は泊まってけなんて言ってました。
おかげで阿吽の精神は崩壊しかけましたが、劇中は夏なんだから関係ないと自分に言い聞かせました。
映画が終わって帰りにもかなりのカップルを見ました。
まだ阿吽の精神の耐久力には余裕がありましたので平気でした。
しかし何か魔が差したのでコンビニによりました。
そこで500円値下げされたクリスマスケーキを見つけました。
何となくお得感がしたので買って食べようと思ってしまいました。
レジに持っていくと値下げ商品のせいかレジ打ちに時間がかかっています。
阿吽はお金の用意して店員のほうを見ていました。
そう、
ケーキを袋入れるに際、 フォークを2本入れる様を。
阿吽の精神は音を立てて崩れました。
もう阿吽の目には現実が見えなくなりました。
そうです。
今日はクリスマスイヴではありません。
今日はパチュリマスイヴです。
パチュリー・ノーレッジの生誕を祝う日です。
サーキットの風になれ!!
2007年12月22日 日常今日はT氏の家に集まってGCのゲームをやった。
確かメトロイドプライム2→カービーのエアライド→スマブラ→F-ZERO GXって流れ。
どういう訳かF-ZEROにどっぷりハマり6時間くらいやってました。
スピード感抜群でアドレナリンが出まくり、楽しすぎるぜ。
中古探そうかな。
確かメトロイドプライム2→カービーのエアライド→スマブラ→F-ZERO GXって流れ。
どういう訳かF-ZEROにどっぷりハマり6時間くらいやってました。
スピード感抜群でアドレナリンが出まくり、楽しすぎるぜ。
中古探そうかな。
・劇場版 空の境界 を見ようと思ってM氏といったら既に満席。
・24日の予定が決まる。
つまりそうゆうこと。
まぁイブなのに暇してる連中でも見に行くとするかね。
いや、自分もそのうちのひとりですけどね。ハハハ
・・・。
ん、待てよ。
これは、予測にすぎないが・・。
まさかカップルなんかいないよな?
・・・。
・24日の予定が決まる。
つまりそうゆうこと。
まぁイブなのに暇してる連中でも見に行くとするかね。
いや、自分もそのうちのひとりですけどね。ハハハ
・・・。
ん、待てよ。
これは、予測にすぎないが・・。
まさかカップルなんかいないよな?
・・・。
記憶が正しければキリストの生誕祭のはずだけど?
なんでクリスマスは恋人と過ごすものになってんの?
くそっ実家暮らしなら家族と過ごすというベタなことができたのに。
このままでは、部屋で一人でさみしく一夜を過ごす羽目になってしまう。
マズイ、何とかしなければ・・・。
どうにもならない気がするが。
なんでクリスマスは恋人と過ごすものになってんの?
くそっ実家暮らしなら家族と過ごすというベタなことができたのに。
このままでは、部屋で一人でさみしく一夜を過ごす羽目になってしまう。
マズイ、何とかしなければ・・・。
どうにもならない気がするが。
コンボデッキを回せ!
2007年12月18日 MTGコンボデッキはコンボが決まってなんぼ。
ここ最近はひたすら刈り痕ストームを回してます。
色々気づくことがあったのでメモる。
その前に先日の千葉ドラの結果を整理してみた。
メイン:刈り痕ストーム コンボ成功率 5/7 勝率 5/5
サイド:ゴブリンストーム コンボ成功率 5/6 勝率 3/5
合 計:赤青ストーム コンボ成功率 10/13 勝率 8/13
むぅ、ゴブリンサイドがまったく有効に働いてない。
コンボが成功する確率は高いけど(最低でも巣穴からの総出があればいいからねぇ。)勝てていない。
そんな感じに見える。
原因はサイドに全体除去がないといったところか。(現在では解決済み。)
まぁゴブリントークンが10体出ても防御に回さざるを得ないなら負けるよねぇ。
閑話休題。
グルグル回して分かったこと。
《紅蓮術士の刈り痕》か《ぶどう弾》がどっちか2枚ないとライフを削りきれないことが多い。
《時間の把握》はトップ3枚が役立たずだと本当に困る。
《思案》はトップ3枚で1枚だけ欲しいカードだと困る。
《秘教の思索》は占術3とバイバック2だけなのに汎用性に富んでいる。
《予感》は最大6枚めくれるのは偉いけど、重たいです。
《石灰の池》は赤マナ貯めれるものに代えよう。
《鮮烈な小川》は思ったより序盤の動きの障害になる。
《祖先の幻視》は1ターン目に待機できないととても弱く見える。
《遅延》は手札に腐りやすくて困る。
ここ最近はひたすら刈り痕ストームを回してます。
色々気づくことがあったのでメモる。
その前に先日の千葉ドラの結果を整理してみた。
メイン:刈り痕ストーム コンボ成功率 5/7 勝率 5/5
サイド:ゴブリンストーム コンボ成功率 5/6 勝率 3/5
合 計:赤青ストーム コンボ成功率 10/13 勝率 8/13
むぅ、ゴブリンサイドがまったく有効に働いてない。
コンボが成功する確率は高いけど(最低でも巣穴からの総出があればいいからねぇ。)勝てていない。
そんな感じに見える。
原因はサイドに全体除去がないといったところか。(現在では解決済み。)
まぁゴブリントークンが10体出ても防御に回さざるを得ないなら負けるよねぇ。
閑話休題。
グルグル回して分かったこと。
《紅蓮術士の刈り痕》か《ぶどう弾》がどっちか2枚ないとライフを削りきれないことが多い。
《時間の把握》はトップ3枚が役立たずだと本当に困る。
《思案》はトップ3枚で1枚だけ欲しいカードだと困る。
《秘教の思索》は占術3とバイバック2だけなのに汎用性に富んでいる。
《予感》は最大6枚めくれるのは偉いけど、重たいです。
《石灰の池》は赤マナ貯めれるものに代えよう。
《鮮烈な小川》は思ったより序盤の動きの障害になる。
《祖先の幻視》は1ターン目に待機できないととても弱く見える。
《遅延》は手札に腐りやすくて困る。
テッレビ、テッレビ。
2007年12月16日 日常今日は友人のいらなくなったテレビを貰いました。
いやー、自分のテレビはそんなに大きくないわ、画質が弄れなくてあんまり勝手がよくなったのですが、新しい(まぁ実質中古なわけだが)テレビは画面も大きい。
イヤッホゥー、これで自宅でゲームができるぜ。
いやー、自分のテレビはそんなに大きくないわ、画質が弄れなくてあんまり勝手がよくなったのですが、新しい(まぁ実質中古なわけだが)テレビは画面も大きい。
イヤッホゥー、これで自宅でゲームができるぜ。
Chiban Dragon Convention 100th に行ってきた。
2007年12月15日 MTG コメント (3)Finalsは予定があって出れないので家から近い千葉に行ってきました。
使用デッキは刈り痕ストーム。
メインボードでは普通の刈り痕ストーム。
サイド後はゴブリンストームに変更可能。
でも《アシュリングの特権》と《怒りのもや》がちと足りないか。
持ってないからしょうがないけど。
メイン完成は当日3時。
サイドは朝適当にピクルス仕込もうとも思ったけど面倒だからゴブリンストーム変更パーツその他に。
基本は5キル
まぁブン回ってしまえば勝てるぜ。
さぁ本日の阿吽の運勢はどうだったのかな?
参加人数は3じゅう・・何人か。6回戦。
1回戦 RBゴブリン
1ゲーム目
後手でスタート。相手は《大いなるガルガドン》待機。
こちらのハンドは5キルといったところか?
色々あって《思案》で3枚めくってみたらすべて《遅延》。
仕方なくシャッフルしたらその後打ち消しが引けず《大いなるガルガドン》で死亡。
1ターン足らず。
プレイミス:《遅延》3枚でもシャッフルしないで引くべきだった。《大いなるガルガドン》打ち消さないと明らかに死ぬし。
2ゲーム目
パーツがないと動かない刈り痕ストームからパーツがなくても動くゴブリンストームへ。
普通に5ターン目にゴブリンストーム。
次のターン《怒りのもや》で圧殺。
3ゲーム目
マナ計算ミスりまくって《巣穴からの総出》で大量のトークンがでるが《謎めいた命令》が構えれなくなる。おまけに一点マナバーン。
その後、色々と待機して色マナ揃えて《謎めいた命令》でオールタップしつつ殴る。
次のターン待機があけてからの《怒りのもや》(ストーム稼ぎに使用)に対する手段がないらしく相手投了。
プレイミス:マナ計算ミスりすぎ。謎めいた命令を構えてゴブリンストームするべきだった。
1-0
2回戦 黒ビート
1ゲーム目
先攻でナイスなハンドキープ。これは5キルいったなww
しかし途中のディスカードで勘違いして1枚しかない《ぶどう弾》を捨てる。
その後何とか《ぶどう弾》を引きこんで相手を焼き切る。
プレイミス:《ぶどう弾》を捨てるなんてバカもいいとこ。
2ゲーム目
ゴブリンストームに変更。
途中ハンデスを貰うが《アシュリングの特権》《怒りのもや》《巣穴からの総出》がそろって7/1速攻のゴブリントークン10体が相手を押しつぶす。
2-0
3回戦 緑黒エルフ
遂にメタ大本命へ。
1ゲーム目
後手スタート。
色々あって《紅蓮術士の刈り痕》《ぶどう弾》×2で5キル。
2ゲーム目
ゴブリンストームへ変更。
マリガン2回して土地なし、《睡蓮の花》1枚のハンドをキープするが普通に事故って負け。
プレイミス:マリガンミス・・・・なのか?
3ゲーム目
最終的にはゴブリンストームをかろうじて間に合わせて《野生語りのガラク》の第三の能力を耐えきって、《祖先の幻視》の待機があければワンチャンスあるかな?と思ったら残った1体の防御用トークンを除去られて《タルモゴイフ》とかに殴られて死亡。
2-1
4回戦 トリコブリンク
1ゲーム目
先攻スタートの利を生かして5キルでいく感じ。
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》を待機されるが、解除されることはなく刈り痕ストームで勝ち。
2ゲーム目
ハンドは5キルといったところ。
相手が先攻なので《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》が間に合ってしまうが《遅延》。
その後の《エイヴンの裂け目追い》も《遅延》。
5ターン目ストームを稼ぎつつ《紅蓮術士の刈り痕》を探すがまったく見当たらない。しかたなく《記憶の点火》を計7回相手に打って運ゲースタート。
でもブリンクって重たいデッキだもんね。
4回解決したところでどう公開してもダメらしく投了。
勝ち。
3-1
5回戦 緑黒エルフ
ここでデッキチェックが入りました。
デッキ登録はまぁ大丈夫だった様子。
1ゲーム目
普通に刈り痕ストームで5キル。
2ゲーム目
記憶が曖昧。
確か5キルハンド?で5ターンまで耐えれずに負けたはず。
3ゲーム目
ゴブリンストームへ変更。
マリガンしまくってしょっぱい手札をキープしたら、やはり回らない。
《謎めいた命令》で騙しつつ《巣穴からの総出》で何とか耐えようかと思ったら《不敬の命令》で畏怖がついて死亡。
3-2
ここで《ガンダム00》を見るためにドロップ。
デッキにはまだまだポテンシャルを感じるような。
しかし、緑黒エルフに勝てないってところがなんつーか。
誰か赤青で使える緑黒エルフに有効なカードを教えてください。
他にも何か些細なことでもよいのでアドバイスがあればコメントにでもお願いします。
デッキの解説はどーでもいーや。
21:05文章修正
使用デッキは刈り痕ストーム。
ストーム(笑)
SPELLS (41)
4 祖先の幻視 / Ancestral Vision
4 遅延 / Delay
2 予感 / Foresee
3 秘教の思索 / Mystic Speculation
1 否定の契約 / Pact of Negation
4 思案 / Ponder
4 時間の把握 / Telling Time
2 巣穴からの総出 / Empty the Warrens
4 ぶどう弾 / Grapeshot
1 記憶の点火 / Ignite Memories
4 紅蓮術士の刈り痕 / Pyromancer’s Swath
4 炎の儀式 / Rite of Flame
4 睡蓮の花 / Lotus Bloom
LANDS (19)
1 石灰の池 / Calciform Pools
1 菌類の到達地 / Fungal Reaches
1 溶鉄の金屑場 / Molten Slagheap
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
2 鮮烈な小川 / Vivid Creek
8 冠雪の島 / Island
2 冠雪の山 / Mountain
SIDEBOARD (15)
2 謎めいた命令 / Cryptic Command
2 否定の契約 / Pact of Negation
3 誘惑蒔き / Sower of Temptation
3 アシュリングの特権 / Ashling’s Prerogative
2 巣穴からの総出 / Empty the Warrens
3 怒りのもや / Haze of Rage
メインボードでは普通の刈り痕ストーム。
サイド後はゴブリンストームに変更可能。
でも《アシュリングの特権》と《怒りのもや》がちと足りないか。
持ってないからしょうがないけど。
メイン完成は当日3時。
サイドは朝適当にピクルス仕込もうとも思ったけど面倒だからゴブリンストーム変更パーツその他に。
基本は5キル
まぁブン回ってしまえば勝てるぜ。
さぁ本日の阿吽の運勢はどうだったのかな?
参加人数は3じゅう・・何人か。6回戦。
1回戦 RBゴブリン
1ゲーム目
後手でスタート。相手は《大いなるガルガドン》待機。
こちらのハンドは5キルといったところか?
色々あって《思案》で3枚めくってみたらすべて《遅延》。
仕方なくシャッフルしたらその後打ち消しが引けず《大いなるガルガドン》で死亡。
1ターン足らず。
プレイミス:《遅延》3枚でもシャッフルしないで引くべきだった。《大いなるガルガドン》打ち消さないと明らかに死ぬし。
2ゲーム目
パーツがないと動かない刈り痕ストームからパーツがなくても動くゴブリンストームへ。
普通に5ターン目にゴブリンストーム。
次のターン《怒りのもや》で圧殺。
3ゲーム目
マナ計算ミスりまくって《巣穴からの総出》で大量のトークンがでるが《謎めいた命令》が構えれなくなる。おまけに一点マナバーン。
その後、色々と待機して色マナ揃えて《謎めいた命令》でオールタップしつつ殴る。
次のターン待機があけてからの《怒りのもや》(ストーム稼ぎに使用)に対する手段がないらしく相手投了。
プレイミス:マナ計算ミスりすぎ。謎めいた命令を構えてゴブリンストームするべきだった。
1-0
2回戦 黒ビート
1ゲーム目
先攻でナイスなハンドキープ。これは5キルいったなww
しかし途中のディスカードで勘違いして1枚しかない《ぶどう弾》を捨てる。
その後何とか《ぶどう弾》を引きこんで相手を焼き切る。
プレイミス:《ぶどう弾》を捨てるなんてバカもいいとこ。
2ゲーム目
ゴブリンストームに変更。
途中ハンデスを貰うが《アシュリングの特権》《怒りのもや》《巣穴からの総出》がそろって7/1速攻のゴブリントークン10体が相手を押しつぶす。
2-0
3回戦 緑黒エルフ
遂にメタ大本命へ。
1ゲーム目
後手スタート。
色々あって《紅蓮術士の刈り痕》《ぶどう弾》×2で5キル。
2ゲーム目
ゴブリンストームへ変更。
マリガン2回して土地なし、《睡蓮の花》1枚のハンドをキープするが普通に事故って負け。
プレイミス:マリガンミス・・・・なのか?
3ゲーム目
最終的にはゴブリンストームをかろうじて間に合わせて《野生語りのガラク》の第三の能力を耐えきって、《祖先の幻視》の待機があければワンチャンスあるかな?と思ったら残った1体の防御用トークンを除去られて《タルモゴイフ》とかに殴られて死亡。
2-1
4回戦 トリコブリンク
1ゲーム目
先攻スタートの利を生かして5キルでいく感じ。
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》を待機されるが、解除されることはなく刈り痕ストームで勝ち。
2ゲーム目
ハンドは5キルといったところ。
相手が先攻なので《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》が間に合ってしまうが《遅延》。
その後の《エイヴンの裂け目追い》も《遅延》。
5ターン目ストームを稼ぎつつ《紅蓮術士の刈り痕》を探すがまったく見当たらない。しかたなく《記憶の点火》を計7回相手に打って運ゲースタート。
でもブリンクって重たいデッキだもんね。
4回解決したところでどう公開してもダメらしく投了。
勝ち。
3-1
5回戦 緑黒エルフ
ここでデッキチェックが入りました。
デッキ登録はまぁ大丈夫だった様子。
1ゲーム目
普通に刈り痕ストームで5キル。
2ゲーム目
記憶が曖昧。
確か5キルハンド?で5ターンまで耐えれずに負けたはず。
3ゲーム目
ゴブリンストームへ変更。
マリガンしまくってしょっぱい手札をキープしたら、やはり回らない。
《謎めいた命令》で騙しつつ《巣穴からの総出》で何とか耐えようかと思ったら《不敬の命令》で畏怖がついて死亡。
3-2
ここで《ガンダム00》を見るためにドロップ。
デッキにはまだまだポテンシャルを感じるような。
しかし、緑黒エルフに勝てないってところがなんつーか。
誰か赤青で使える緑黒エルフに有効なカードを教えてください。
他にも何か些細なことでもよいのでアドバイスがあればコメントにでもお願いします。
デッキの解説はどーでもいーや。
21:05文章修正
赤ずきん下
割と間があって忘れてましたが思い出しつつ読みました。
この人、Missingの頃からだけど相変わらず無慈悲っすねー。
容赦なくキャラが死んでいきますよー。
今回の見せ場は最後の「見ろ、人がごみのようだ。」としか言いようがないあのシーン。
来月は買いたい新刊ねーしどーしよーか。
割と間があって忘れてましたが思い出しつつ読みました。
この人、Missingの頃からだけど相変わらず無慈悲っすねー。
容赦なくキャラが死んでいきますよー。
今回の見せ場は最後の「見ろ、人がごみのようだ。」としか言いようがないあのシーン。
来月は買いたい新刊ねーしどーしよーか。
何かダンボール2杯くらいギャザのカードがあるので整理をしております。
とりあえずもう用はないラヴニカを隔離して色別に分ける。
少女ではなく俺が。
あぁ、メイドが欲しい。
彼女が欲しい。
妹は・・・いらないや。
しかしカードの山にタルモゴイフとかガラクが間違って入ってねーかな。
ありえないけど。
とりあえずもう用はないラヴニカを隔離して色別に分ける。
少女ではなく俺が。
あぁ、メイドが欲しい。
彼女が欲しい。
妹は・・・いらないや。
しかしカードの山にタルモゴイフとかガラクが間違って入ってねーかな。
ありえないけど。
やっぱり十代は悟りをひらいたとしか思えない。
今日は一人進路の決まらない万丈目がエドのパシリマネージャーになる話。
てゆーか何で他のキャラの話だと割と真面目なのに万丈目だとギャグな話になるんだよ。
ところで十代の進路ってどーなってるん?
・・・NEET?
今日は一人進路の決まらない万丈目がエドの
てゆーか何で他のキャラの話だと割と真面目なのに万丈目だとギャグな話になるんだよ。
ところで十代の進路ってどーなってるん?
・・・NEET?
いつものJ氏(注1)と芋夢想(注2)で対戦しつつ雑談。
以下抜粋(一部誇張あり)
確か芋夢想のキャラ性能でパチュリーって実は微妙だよねって話がスタート地点だったはず。
阿吽「でもパチュリーは最高なんだ。」
J「何でだよ。」
阿吽「簡単だ。パチュリーは病弱、健気、読書家、魔女っ子、知的、おしゃれと多くの属性持ちなんだ。(注3)」
J「魔理沙だって結構あるだろ。」
阿吽「何?魔女っ子とオレ口調しかないじゃないか?」
J「努力家でもあるぞ。」
阿吽「そうだったな。だが圧倒的にパチュリーの方が多い。」
J「ゆゆ様だって結構多いぞ。」
阿吽「えぇと。着物、天然、幽霊・・。後何かあった?」
J「大食いを忘れるなよww(注4)」
阿吽「それはマイナスじゃねーかww」
阿吽「そういやロリ忘れてたな。」
J「そりゃ神主絵(注5)のデフォルトだろ。」
阿吽「確かに八雲紫(注6)も神主絵では加齢臭なんてしなかったな。」
J「少女にしか見えないもんな。」
阿吽「や、待て。八坂様(注7)は神主絵をもってしても加齢臭がするぞ。魅魔様(注8)でも神主絵では少女だったのに。」
注1:芋夢想のネット対戦を最近始めた。俺では太刀打ちできない。
注2:正式名称は東方萃夢想。東方の格ゲー。
注3:ロリも含ると属性は7個。マジックで最多のアクロマたんと同じ数。やっぱり最高である。
注4:東方永夜抄での発言からこのイメージが定着してしまった。
注5:どういうわけか神主(=ZUN氏)の絵はロリチィック。
注6:齢が千歳を超えるため加齢sうわなにをするあqwせdrftg
注7:風神録の6面ボス、八坂神奈子のこと。凄まじいカリスマ性を誇る。髪型がみうわなにをするうわなにをするあqwせdrftg
注8:旧作のキャラ。姉御肌なキャラ(阿吽の勝手なイメージ)なのに神主絵では可憐な少女にしか見えない。ちなみに魔理沙の師匠。そのころの魔rうわなにをするあqwせdrftg
ふーすっきりした。
たまにはネタ日記もいいよね。
以下抜粋(一部誇張あり)
確か芋夢想のキャラ性能でパチュリーって実は微妙だよねって話がスタート地点だったはず。
阿吽「でもパチュリーは最高なんだ。」
J「何でだよ。」
阿吽「簡単だ。パチュリーは病弱、健気、読書家、魔女っ子、知的、おしゃれと多くの属性持ちなんだ。(注3)」
J「魔理沙だって結構あるだろ。」
阿吽「何?魔女っ子とオレ口調しかないじゃないか?」
J「努力家でもあるぞ。」
阿吽「そうだったな。だが圧倒的にパチュリーの方が多い。」
J「ゆゆ様だって結構多いぞ。」
阿吽「えぇと。着物、天然、幽霊・・。後何かあった?」
J「大食いを忘れるなよww(注4)」
阿吽「それはマイナスじゃねーかww」
阿吽「そういやロリ忘れてたな。」
J「そりゃ神主絵(注5)のデフォルトだろ。」
阿吽「確かに八雲紫(注6)も神主絵では加齢臭なんてしなかったな。」
J「少女にしか見えないもんな。」
阿吽「や、待て。八坂様(注7)は神主絵をもってしても加齢臭がするぞ。魅魔様(注8)でも神主絵では少女だったのに。」
注1:芋夢想のネット対戦を最近始めた。俺では太刀打ちできない。
注2:正式名称は東方萃夢想。東方の格ゲー。
注3:ロリも含ると属性は7個。マジックで最多のアクロマたんと同じ数。やっぱり最高である。
注4:東方永夜抄での発言からこのイメージが定着してしまった。
注5:どういうわけか神主(=ZUN氏)の絵はロリチィック。
注6:齢が千歳を超えるため加齢sうわなにをするあqwせdrftg
注7:風神録の6面ボス、八坂神奈子のこと。凄まじいカリスマ性を誇る。髪型がみうわなにをするうわなにをするあqwせdrftg
注8:旧作のキャラ。姉御肌なキャラ(阿吽の勝手なイメージ)なのに神主絵では可憐な少女にしか見えない。ちなみに魔理沙の師匠。そのころの魔rうわなにをするあqwせdrftg
ふーすっきりした。
たまにはネタ日記もいいよね。
もっと評価されるべき?
2007年12月9日 ゲーム
プライムの話をしたらプライム2ダークエコーズの話もしないといけないだろう。
何故ならプライムは神ゲーと言っても過言ではなかったが、プライム2はマゾゲーと言われても過言でないからだ。
まぁプライムシリーズの2作目であるため前作と比較されちゃうのは仕方ないこと。
で端的にどうなったかというともともと難しかった難易度がさらに上がり、ストレスの溜まり具合も大分上がった。
どこがアレか箇条書きにすると
?いつものパワービーム以外には弾数に制限。
?弾数消費激しい割に命中精度に難があり使えない必殺技。
?一部のボスが阿保みたいに強い。
?マップに裏表があるため目的地にたどり着くのが大変。
?一部のザコ敵がやっかい。扉をロックする奴もいる。
??は残弾管理や進み方を考えるのも面白いって考えれるからいいけど。
??は勘弁してもらいたい。某倒すとブーストボールを取得できる中ボスはシリーズ屈指の強さ。?も?があるから倒すのが面倒で無視も多くなる。ゲートロックする奴とはしかたないから戦うけれど、時間経過でゲートロック解除して逃げるから弾の無駄。出現場所を覚えて無視が一番。
この丁度良い(辛うじて投げ出さない程度)難易度は流石任天堂といったところ。
前作をやらずにこの作品をやると投げる人多数な感じはしますが。
と散々こきおろして言うのもなんですが面白かったです。
前作よりか評価は低いですが。
特にクリーチャーのデザインはかなり良かった。
ムービーも前作の3倍でテンポ阻害されることもなくうまく溶け込んでたし。
他にも前作から進化したなって所もあった。
ちなみに阿吽はゼルダの伝説時のオカリナ裏を気合いでクリアするマゾゲーマーなのである程度難しいほうが燃える。
あぁ、だから3の発売を一年以上待ち続けれるのね。
何故ならプライムは神ゲーと言っても過言ではなかったが、プライム2はマゾゲーと言われても過言でないからだ。
まぁプライムシリーズの2作目であるため前作と比較されちゃうのは仕方ないこと。
で端的にどうなったかというともともと難しかった難易度がさらに上がり、ストレスの溜まり具合も大分上がった。
どこがアレか箇条書きにすると
?いつものパワービーム以外には弾数に制限。
?弾数消費激しい割に命中精度に難があり使えない必殺技。
?一部のボスが阿保みたいに強い。
?マップに裏表があるため目的地にたどり着くのが大変。
?一部のザコ敵がやっかい。扉をロックする奴もいる。
??は残弾管理や進み方を考えるのも面白いって考えれるからいいけど。
??は勘弁してもらいたい。某倒すとブーストボールを取得できる中ボスはシリーズ屈指の強さ。?も?があるから倒すのが面倒で無視も多くなる。ゲートロックする奴とはしかたないから戦うけれど、時間経過でゲートロック解除して逃げるから弾の無駄。出現場所を覚えて無視が一番。
この丁度良い(辛うじて投げ出さない程度)難易度は流石任天堂といったところ。
前作をやらずにこの作品をやると投げる人多数な感じはしますが。
と散々こきおろして言うのもなんですが面白かったです。
前作よりか評価は低いですが。
特にクリーチャーのデザインはかなり良かった。
ムービーも前作の3倍でテンポ阻害されることもなくうまく溶け込んでたし。
他にも前作から進化したなって所もあった。
ちなみに阿吽はゼルダの伝説時のオカリナ裏を気合いでクリアするマゾゲーマーなのである程度難しいほうが燃える。
あぁ、だから3の発売を一年以上待ち続けれるのね。
世界選手権の結果を(中略)
ドラゴンストームがTOP8に二人もいるじゃないか!?
コンボデッキ大好き人間としては嬉しい限り。
しかし《背骨岩の小山/Spinerock Knoll》かぁ・・。
流石プロは考えることが違う。
ドラゴンストームがTOP8に二人もいるじゃないか!?
コンボデッキ大好き人間としては嬉しい限り。
しかし《背骨岩の小山/Spinerock Knoll》かぁ・・。
流石プロは考えることが違う。
もっと評価されるべき
2007年12月8日 ゲーム コメント (2)
思えば自分がメトロイドに出会ったのは中学の時に友達がメトロイドプライムやっていたのを見たときですね。
まぁその友達は3D酔いする体質だったのと難易度のために途中で断念してしまいましたが。
話が逸れた。で、主観視点のゲームは今までやったことがなかったので面白そうだなと思ってやり始めたわけです。
それで実際にやってみるとなかなか難しい。
例えるなら主観になったゼルダの伝説といったところでしょうか?
謎解きも一筋縄ではいかないところもありました。
ボスも手強く一度では倒せず何度かリトライしてようやくといったところ。
ようやくクリアした時のプレイ時間はぐだぐだやってたせいか20時間近かったはず。
まぁこれだけ時間かかったのに投げ出さずにやりきったっということはそれだけ面白かったということでしょう。
今でも引っ張り出してやってますし。(もう6週くらいしたんじゃね?)
でも悲しいかな知名度はいま一つなんですよね。
海外では人気らしいですが。
今なら中古も安いんじゃないでしょうかね?
ところで最新作の3はいつになったら発売ですか?>任天堂
記憶に間違いがなければWiiとロンチタイトルの予定だったと思いますが。
まぁ北米では八月に発売しましたが。
でも日本では未だ発売日すら未定なんですけどね。
そういえば2の時はどうだったのか調べてみたら北米版の約半年後に日本版発売。
・・・。
今年度中に発売されることを切に願う。
まぁその友達は3D酔いする体質だったのと難易度のために途中で断念してしまいましたが。
話が逸れた。で、主観視点のゲームは今までやったことがなかったので面白そうだなと思ってやり始めたわけです。
それで実際にやってみるとなかなか難しい。
例えるなら主観になったゼルダの伝説といったところでしょうか?
謎解きも一筋縄ではいかないところもありました。
ボスも手強く一度では倒せず何度かリトライしてようやくといったところ。
ようやくクリアした時のプレイ時間はぐだぐだやってたせいか20時間近かったはず。
まぁこれだけ時間かかったのに投げ出さずにやりきったっということはそれだけ面白かったということでしょう。
今でも引っ張り出してやってますし。(もう6週くらいしたんじゃね?)
でも悲しいかな知名度はいま一つなんですよね。
海外では人気らしいですが。
今なら中古も安いんじゃないでしょうかね?
ところで最新作の3はいつになったら発売ですか?>任天堂
記憶に間違いがなければWiiとロンチタイトルの予定だったと思いますが。
まぁ北米では八月に発売しましたが。
でも日本では未だ発売日すら未定なんですけどね。
そういえば2の時はどうだったのか調べてみたら北米版の約半年後に日本版発売。
・・・。
今年度中に発売されることを切に願う。
プライムシリーズは実は大好きな私ですが2Dはそれほどやったことないんだよね。
しかし思ったより難しい。
とりあえず三角飛びの入力が後のゼロミッションとかフュージョンよりシビア。
謎解きも割と面倒くさい。
何かダメージもでかい気がする。
しかし思ったより難しい。
とりあえず三角飛びの入力が後のゼロミッションとかフュージョンよりシビア。
謎解きも割と面倒くさい。
何かダメージもでかい気がする。