メモ書きするに当たってWisdom GuildのWhisperカード検索にお世話になってるけど、どうもハイブリット関係がまだ安定してないみたいですね。

生物3マナ圏追加

台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks

部族シナジーはまったくないがハイスペック。

生物4マナ圏以上

各しもべサイクル

猪牙のしもべ/Boartusk Liege
軋み森のしもべ/Creakwood Liege
萎れ葉のしもべ/Wilt-Leaf Liege
暗悪鬼のしもべ/Murkfiend Liege

全体強化として。1人を除いてタフネスは4

カメレオンの巨像/Chameleon Colossus

黒に対する回答。誘惑撒きは勘弁な!
余った以下略。種族が以下略。

薄暮の大霊/Oversoul of Dusk

5マナ圏だけど3色プロテクションは止まらない。

スペル

巨大化/Giant Growth
古きクローサの力/Might of Old

1マナ圏鉄板強化スペル

大地力/Earthbrawn
一握りの力/Fistful of Force
寸法変更/Resize

2マナ圏の強化スペル。一握りの力/Fistful of Forceが本命。

ブランチウッドの鎧/Blanchwood Armor
ガイアの頌歌/Gaea’s Anthem
見下し/Tower Above

3マナ圏。オーラはちょっと厳しい環境だと思う。

岩石樹の祈り/Stonewood Invocation

4マナ圏。刹那と被覆でごりごり。

踏み荒らし/Overrun

5マナ圏。破壊力は高いが、ちょっと重め。
生物1マナ圏

ボリアルのドルイド/Boreal Druid
ラノワールのエルフ/Llanowar Elves

清く正しくマナエルフ

イラクサの歩哨/Nettle Sentinel

1マナ2/2警戒と読める。戦士

双刃の斬鬼/Twinblade Slasher

日を浴びるルートワラ/Basking Rootwallaは強かった。戦士。
マナが余りがちな後半戦のつぎ込み先その1

養育者の信徒/Nurturer Initiate

マナのつぎ込み先その2
魔力変とかを連打しつつこれの能力を誘発させる未来があるかも。

ぼろ布食いの偏執狂/Tattermunge Maniac

1マナ2/1の戦士。
強制アタックも強化スペルをチラつかせると面白い。

生物2マナ圏

茨森の模範/Bramblewood Paragon

戦士に偏ってるので強いです。
タフネス3が火炎竜巻で除去られなくなるのは大きい。

タララの大隊/Talara’s Battalion

2マナ4/3トランプルでエルフ戦士。
タフネス3が気になるけど十二分に優秀。

レンの地の克服者/Wren’s Run Vanquisher

上に同じく。

ボリアルのケンタウルス/Boreal Centaur

3/3になれるよ!戦士だよ!CS出身だからって忘れないでね!
マナの余りがちな以下略。

エルフの戦士/Elvish Warrior

エルフ戦士でデメリットなしの中では最大。
タフネスを1あげれば火炎竜巻に耐えられる。

カヴーの捕食者/Kavu Predator

対ライフゲイン用。トランプルもある。

裂け目掃き/Riftsweeper

対待機。エルフですがシャーマンです。

難問の鎮め屋/Vexing Shusher

対パーミ。シャーマンです。

狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman

大半がエルフになりそうなので。

生物3マナ圏

ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang

書いてあることは強い戦士。

地壊し/Groundbreaker

歩く火力。
強化スペルのある緑ならタフネスの低さもカバーできる。

トロールの苦行者/Troll Ascetic

一方通行で再生持ちシャーマン。

ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot

パワー3タフネス4

リス・アラナの弓使い/Lys Alana Bowmaster

対空エルフ。

猫族の戦士ミリー/Mirri, Cat Warrior

同型とかに。戦士です。

ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman

対アーティファクトエルフ。
例の100マナ君、被覆持ってるけど針で指されたらオワル。
落とす方じゃなくて真髄の方。でも元々地雷だからそんなの関係ねーでもそんなの関係ねー!

ネタが古いry
Helix Pinnacle G Rare
Enchantment
Shroud
X: Put X tower counters on Helix Pinnacle.
At the beginning of your upkeep, if there are 100 or more tower counters in Helix Pinnacle, you win the game.

やった。勝利条件カードだ。
勝つための100マナは一番マナが出そうな《炎の編み込み》を使っても累計100マナ貯めるには15ターン必要です。《マナの反射》を出してその後、全力でこれに注ぎこんでも約8ターンかかってしまう。

きつい条件な気がしてきた。

いーぶんたいど

2008年7月7日 MTG
スポイラー覗いてきました。

「正気の削り落し」が何かとても面白そうです。後、「貴神の神罰」のカード名で「幼きデーモンロード」を想像してしまった人は(゜∀゜)人(゜∀゜)ナカーマ

さて学校に行ってくるか。

今気づいたこと。

2008年7月2日 MTG
《運命の大立者》変身能力が永続であること。
タカラの記事見て気付きました。
 

やべぇ、強いかもしれないわ。

思うに

2008年5月7日 MTG コメント (2)
今、ストームをのんびり回しているんだが実質4ターンキルでもシャドームーア環境では遅いと感じるのは気のせいだろうか。もう面倒くさいから60枚全部コンボパーツとドローになってるし。

デッキ作るの下手糞だなー。分り切ってる事だけど。
そういえばGWは帰郷してました。何故か授業は明日からなので今日帰ります。

モーニングタイドでかなり酷い目にあったような気がするが俺は気にしない。そう、きっと今回は《反射池》を3枚くらい引いて歓喜に打ちひしがれるんだ。既に一枚購入済みだからこれで4枚になるんだ。

面倒なので知り合いに手伝ってもらって剥き剥き。

三倍の速度で剥き剥き。

ん?もうパックがないぞ^p^

何かいたって普通な箱でした。悪くもないし、よくもない的な。
もちろん、反射池はないけどな。
学校が忙しくないのに忙しくてブログの更新が適当です、すんません。どういう訳か時間もお金もどんどんどこかへ吸い取られている感じです。

そういえば長々歯医者通いしてたんですが、一応今日で治療はわりです。最後、四回の先生に阿吽は歯並びがあまりよろしくないのでキチンと歯を磨け、と割とマジで言われました。次の歯医者は半年後の定期検査で10月くらいですかね。そのころにはイーブンタイドも発売されているでしょう。

さて遠い未来に思いを馳せる前に目の前の事柄に集中しましょうか。最新エキスパンション、シャドームーアのプレリも終わってカードリストは公開されました。で、リストを眺めて脳内であれこれ考えてTOP10を考えましたよ。

さて、シャドームーアTOP10いってみよー!
 
 
 
 
 
10位 Heartmender / 心臓癒し

頑強持ちは(まず)死にません。自身も頑強持ち。2回殺さないといけないぷちゴッドハンド。ただ2/2なので調子にのってブロックに行って一回死ぬと除去がとんできます。
 
 
 
 
 
9位 Raking Canopy / 掻き集める梢

そんなにフェアリーが嫌いなのか。でも実際に使ってみると微妙そうなふいんき(何故か変換できない)がします。
 
 
 
 
 
8位 Ashenmoor Liege / アッシェンムーアのしもべ

全体除去に弱いのは仕方ないけど、相手の対象になったら4点ロスは強いはず。
 
 
 
 
 
7位 Smash to Smithereens / 粉々

この海より深い悲しみを言葉にできません。+3点って強いよね!
 
 
 
 
 
6位 Wilt-Leaf Liege / 萎れ葉のしもべ

4マナ4/4で強力なメリット能力ももってます。おまけににエルフ。
 
 
 
 
 
5位 Cragganwick Cremator / クラガンウィックの死体焼却者

ガルガドンを捨てて9てーん。恨み唸りを捨てて6てーん。ダブったこいつも捨てて5てーん。手札を減らしておけば狙ってダメージを与えれます。自身も5/4と戦力になる。
 
 
 
 
 
4位 River Kelpie / 川のケルピー

アドバンテージの塊。とりあえず2ドローは確定。頑強と相性の良い?一瞬の瞬きのフラッシュバックにキャントトリップも付きます。ただし5マナがネック。

 
 
 
 
3位 Boggart Ram-Gang / ボガートの突撃隊

3マナ3/3速攻+委縮。なんて優秀なクリーチャーなんだ。欠点が変わり谷と併用しにくい点くらいしか思いつかないぜ。それにしても委縮はやりすぎだろうに。
 
 
 
 
 
2位 Fulminator Mage / 大爆発の魔道士

同エキスパンションのフィルターランドや反射池をぶっ壊します。ヒバリで悪用するなり、テンポを稼ぐなり好きに使いましょう。
 
 
 
 
 
1位 Flame Javelin / 炎の投げ槍

黒焦げ。裏表で8点の恐怖。欠点は黒焦げを超えるには赤赤赤がないといけないこと。でもフィルターランドや反射池があるからどうとでもなるでしょ?
 
 
 
 
 
次点 Last Breath / 今わの際

生物が強い時代でパワー2以下で何処まで対処できるのかにかかっている気がする。つまり逆説的にも強いってことかも。とりあえずライフゲインは美味しいよね。
 
 
 
 
 

番外 各種フィルターランドと反射池

結局トップレアってだいたい土地なんだよね。
 
 
 
 
 
さてシャドームーアの入ったデッキを考えないとね。
レアが少なめでお財布にやさしいデッキをね!

驚いたこと。

2008年4月19日 MTG
    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 『おれはシャドームーアのプレリリースが
   次の土日だったと思ったら実は今日と明日だった。』

  な…何を言ってるのかわからねーと思うが
      おれも何をされたのかわからなかった…

        頭がどうにかなりそうだった…

   メイドインへヴンだとかキングクリムゾンだとか
          そんなたいしたなもんじゃあ 断じてねえ

    もっと阿保らしいものの片鱗を味わったぜ…

よっきゅーふまん

2008年3月29日 MTG
思いっきりコンボデッキをガーッと使いたい!!

無限ヒバリ?
正直、あーゆうでっきをコンボデッキとして使うのは気が乗らないの。

やっぱコンボデッキってのはこれくらいトンガってないとねw

CREATURES (2)
2 猿人の指導霊 / Simian Spirit Guide

SPELLS (40)
4 祖先の幻視 / Ancestral Vision
4 思案 / Ponder
4 ルーンのほつれ / Rune Snag
4 時間の把握 / Telling Time
2 アシュリングの特権 / Ashling’s Prerogative
2 盗人の運命 / Thieves’ Fortune
4 分かち合う憎しみ / Shared Animosity
4 巣穴からの総出 / Empty the Warrens
4 炎の儀式 / Rite of Flame
4 睡蓮の花 / Lotus Bloom
4 ミシュラのガラクタ / Mishra’s Bauble

LANDS (18)
4 シヴの浅瀬 / Shivan Reef
4 広漠なる変幻地 / Terramorphic Expanse
8 島 / Island
2 山 / Mountain

やっぱコンボデッキに最も必要なのは安定性なんかよりも派手さ!
《分かち合う憎しみ》はその点においてディモールトベネ。
《巣穴からの総出》とすさまじいシナジーを発揮して訳のわからないダメージを叩きだしてくれます。

ふぅ。
このデッキを使おうなんて考えてしまった人に少しアドバイス。
このデッキのコンボパーツは《アシュリングの特権》《分かち合う憎しみ》《巣穴からの総出》ではありません。
このデッキのコンボパーツは《マナ加速》と《巣穴からの総出》です。
その他の《アシュリングの特権》や《分かち合う憎しみ》および《ミシュラのがらくた》はあくまでコンボの補強です。

しかしシャドームーアでコンボできそうなカードかコンボに使えるカードがあるといいなぁ。

《思考囲い》の吹き荒れる環境でコンボは厳しいけどなw

GPT in 千葉

2008年3月1日 MTG
4-3

デッキを根本から練り直す必要がありそうです。

明日のGPTは

2008年2月29日 MTG
進化したトリコブリンクの力を見せてやる予定。
60枚という枠でデッキを作ることは難しい。

なら70枚で作ればいいとかそういう屁理屈はおいといて、60枚の枠の中でビート対策からコントロール対策まで盛り込んだ所謂丸いデッキが作れない。どう頑張っても丸いだけでどちらにも勝ちきれない感じなんだよね。

結局どちらかに特化させるのが一番早いと思う今日この頃。
疲れ果ててたせいか色々と変なことを書いてやがる。
とりあえずメインに神の怒りを積まないのは流石に諦めが良すぎるだろ、JK。

午前中一人で回してそう思った。
使用デッキはトリコブリンク対コントロール仕様

6-1でなんとか抜けて決勝トーナメント一戦目でエルフに為す術もなく圧殺。

そんな超簡易レポート。

1R 青単ピクルス ○×○ 相性はそこまでよくないと思う。
2R 黒緑エルフ ×× 雲打ちは強いです。
3R 青白ヒバリ ○○ 記憶が曖昧だけど・・。
4R 赤黒ゴブリン ○○ スライに近いか?2タテは運が良かっただけ。
5R 青単バウンス ○×○ マジック先手ゲーを体現。
6R 白緑ビッグマナ ○○ 一番やりやすい相手、相性的に。
7R 青黒赤白グッドスタッフ ○×○ プレイミス祭り。

今日ほど自分がマジックがヘタクソだと思ったことはない。

特に予選最終戦は酷かった。
完璧にテンパっていておそらく負けようのない場で様々なミスをしてガルガドンらにド突かれて2戦目落としたり、エコー誘発を完璧に忘れてるなんて死んだほうがいい。実はヒバリをブリンクするほうが遥かに強いっていうミスなのにミスでないラッキーでしたが。
それでも勝てたのはデッキの相性でした。使い手の腕は間違いなくこちらの負けです。

その他プレイミスの羅列

土地のプレイし忘れ。
ブリンクがハンドにあるのに白マナを残さない。
ライダーをプレイするつもりでビンセール公開。
クリーチャーで殴り忘れる。

もう二度とミスはしないように努力しよう。
どうも自分は緊張すると視野がせまくなるので気をつける。

そもそもデッキ構築の時点でメインでビートをメタから完全に切ったのは間違いだったかもしれない。かといって神の怒り4枚積んで勝てる気はしないけれども。
今日のマッチアップはコントロール系5:ビート系3で運が良かったけど会場にはかなりの数のキスキンとかゴブリンとかエルフとかフェアリーがいた感じ。
サイドボードは一部がとても胡散臭い。

プレイヤーに未来は見えないような気はするけどデッキには未来がある感じなので頑張ります。

最後にパーツを貸してくれ、2没だったのに私に最後まで付き合ってくれた友人に心からのお礼を。

詳しいレポートは気が向いたら書きます。
どの試合も似たよーなことしかしてませんが。
明日のGPTには準備的なものが間に合わず、ゴブリンストームでヒバリとフェアリーの群れに突っ込むことになりかけたが、急遽パーツが集まったのであるデッキを試すことになった。

上手くいきますよーに。
しかし予定は未定。

いざ、作ってみるとメインアタッカーである《婆の密告者/Auntie’s Snitch》《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler》《掛け鍵のフェアリー/Latchkey Faerie》等のタフネスが悲しいくらい低くて・・砂漠で干からびちゃうのよ。

諦めずに《チューパイくすね/Squeaking Pie Sneak》や《ヤスデ団/Earwig Squad》を採用してみるといけそうな雰囲気。

結局デッキはできなかったけど、ならず者デッキに青が要らないことは分かった。《掛け鍵のフェアリー/Latchkey Faerie》と《心霊破/Psionic Blast》のためにタッチするなら普通に赤足した方が良さげです。

読み返してみたら糞の役にも立たなさそうな考察だ。
今日、ゴブリンストームを回していてデッキに行き詰まりを感じていた。正直そろそろ潮時のような気がしていた。

だけど、家に帰ってポケモンの動画を見て心が変わりました。
人は浪漫を追い求めるべきなんだ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1747510

閑話休題。

今日は瑞江杯に行ってきた。
ドラフトで青黒徘徊デッキを作って2-1。

徘徊が阿保みたいに強いです。
3マナ3/1飛行1ドローというどこぞの達人を鼻で笑うような強さは絶対に何か間違っています。1マナフィアーも美味い。

てゆーか多相がルール改訂も伴って強い。

脳内垂れ流し

2008年2月6日 MTG
正直、試験結果が出てこないと再試に向けて勉強する気にもならないし、進級も確定しないのでおもいっきり遊ぶ気分にもなりません。つまり暇ってことですね。誰か何かに誘ってくれたらホイホイついていきそうだ。

閑話休題。

今日は《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》と《失敗の宣告/Declaration of Naught》がとても相性の良いこと。

《失敗の宣告/Declaration of Naught》は4ターン目以降に置くべきであること。

そのためビートよりもコントロールに強いカードであること。

を話そうとしていました。
たまには主張だけ箇条書きにするのも簡潔で地球に優しそうです。

そういえば《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》を使ったクロックパーミを考えていたけど、斧ストンピィに勝てないので早くビートを目の敵にしたようなデッキが現れるといいなぁと思います。

今日の日記はおしまい。

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