地霊殿は4面の後が辛くてさとり倒して終わりにしています。
しゅーちゅーりょくがもたないのよー。
でも新作がでるからさっさとやらねば。
とかいいつつ風神録はEXクリアしてなかったような気がする。紅魔はEX、妖々夢はPhクリアしてないし、ま、いいか。
ところで星蓮船ってどう読むの?せいれんせん?
後どうでもよくない話題でスクショの霊夢が滅茶苦茶可愛い件について
個人的にはシリーズ最高。
最後一言パチュリーさんの出番あるのー?
しゅーちゅーりょくがもたないのよー。
でも新作がでるからさっさとやらねば。
とかいいつつ風神録はEXクリアしてなかったような気がする。紅魔はEX、妖々夢はPhクリアしてないし、ま、いいか。
ところで星蓮船ってどう読むの?せいれんせん?
後どうでもよくない話題でスクショの霊夢が滅茶苦茶可愛い件について
個人的にはシリーズ最高。
最後一言パチュリーさんの出番あるのー?
妖夢の半霊の挙動が強すぎたので調べてみたら…。
6C、22Cともに身代わり判定で22Cにいたっては発生したら妖夢にダメージを与えても半霊自体の体力が尽きない限り判定は残る。
ハハ、ワロス
やけに相打ちするなぁと思ったらこんなタネがあったのね。
流石庭師打撃キャラのくせにいい射撃をもってらっしゃる。
6C、22Cともに身代わり判定で22Cにいたっては発生したら妖夢にダメージを与えても半霊自体の体力が尽きない限り判定は残る。
ハハ、ワロス
やけに相打ちするなぁと思ったらこんなタネがあったのね。
流石庭師打撃キャラのくせにいい射撃をもってらっしゃる。
アクセス解析かけると「緋想天」「最強」ってよくあるワードなので俺の結論を言ってく。
射命丸文最強。世間は魔理沙最強らしいけど俺の中では文がもっとも緋想天の中で強い。でも俺が使うとポテンシャル高すぎてキャラに振り回されて死ぬ。制御ができない。北斗のトキもあんな感じなのだろうか?
弱体化以前は本当に頭おかしいレベルの性能だったから困る。
そういえば今日「萃夢想」のさくよで面白いコンボができるようになった。のでメモる。
画面端付近空中JP先端当て限定
JP>J2S(1hit)>JK>K>6P>2S>6HJ>JP>JS(>236K)
若干ネタ臭いけど実践でできると俺TUEEEEEできそうだ。
一強の咲夜使ってるのに俺TUEEEEできないのかって?
弟子は師に勝てないのだよ…。
最弱の美鈴にも勝てないからねwwww
さくよ霊撃尽きると何で死んでしまうん?
射命丸文最強。世間は魔理沙最強らしいけど俺の中では文がもっとも緋想天の中で強い。でも俺が使うとポテンシャル高すぎてキャラに振り回されて死ぬ。制御ができない。北斗のトキもあんな感じなのだろうか?
弱体化以前は本当に頭おかしいレベルの性能だったから困る。
そういえば今日「萃夢想」のさくよで面白いコンボができるようになった。のでメモる。
画面端付近空中JP先端当て限定
JP>J2S(1hit)>JK>K>6P>2S>6HJ>JP>JS(>236K)
若干ネタ臭いけど実践でできると俺TUEEEEEできそうだ。
一強の咲夜使ってるのに俺TUEEEEできないのかって?
弟子は師に勝てないのだよ…。
最弱の美鈴にも勝てないからねwwww
さくよ霊撃尽きると何で死んでしまうん?
そろそろ緋想天の追加キャラの予想でもしておこうか。
2008年11月1日 東方 コメント (2)キャラ選の枠的には4キャラが丁度いいけど4キャラはないよな、流石に。
今は15+ランダムでキャラ選択だから増えるなら17+ランダムか19+ランダムかなぁ。
私は2キャラもでたら喜びます。
勝手な個人的な願望込み予想だと本命は妹紅、にとり。
次点で早苗、中国。
もしかしたら地霊殿キャラもありえるけど、さとり辺り?
お燐? なるほど!しゃがみ姿勢で猫になるんですね!
友人はみすちー希望らしいけど、それならまだ旧作アリスのほうが可能性あるね。
今は15+ランダムでキャラ選択だから増えるなら17+ランダムか19+ランダムかなぁ。
私は2キャラもでたら喜びます。
勝手な個人的な願望込み予想だと本命は妹紅、にとり。
次点で早苗、中国。
もしかしたら地霊殿キャラもありえるけど、さとり辺り?
お燐?
友人はみすちー希望らしいけど、それならまだ旧作アリスのほうが可能性あるね。
東方プロジェクトの博麗霊夢の巫女服って腋の部分がないじゃないですか。なら袖の部分ってどうやって固定してるんだろう?あの巫女装束は今じゃ当たり前になってるけど、機能性とかに問題バリバリだと思うんだけど。袖振ったら袖の部分吹っ飛ぶかもしれないじゃない?袖の部分とかも手首のあたりにずり落ちたらださいと思うんだ。
とここまで書いて透明な糸で繋げれば問題ないと気がついた。
そうすれば袖が吹っ飛ぶこともないし、ずり落ちることもないね。
とここまで書いて透明な糸で繋げれば問題ないと気がついた。
そうすれば袖が吹っ飛ぶこともないし、ずり落ちることもないね。
パワー回収俺調べ+メモ あってる保証はない。難易度ノーマル
陰陽玉 0.60
猫 0.50
道中A 0.00
赤い陰陽玉いるけどパワーは出さない。
陰陽玉 0.60
猫 0.50
猫に近づきすぎると不意打ちされる。
道中B
1.00くらいは稼げる気がする。厳しくなったらボム推奨。
最後 1.00
倒す前にボムればプラマイ0
さとり
A 0
S1 0.5
B 0.75
S2 0.5
S3 0.5
S4 0.5
ウンディネは頑張れる。
賢者は密着ボム+打ち込み。でパチェは終わるがさとりは終わらないので下がりながら打ちこむ。これで辛くなる前に倒せればいいなぁ。
陰陽玉 0.60
猫 0.50
道中A 0.00
赤い陰陽玉いるけどパワーは出さない。
陰陽玉 0.60
猫 0.50
猫に近づきすぎると不意打ちされる。
道中B
1.00くらいは稼げる気がする。厳しくなったらボム推奨。
最後 1.00
倒す前にボムればプラマイ0
さとり
A 0
S1 0.5
B 0.75
S2 0.5
S3 0.5
S4 0.5
ウンディネは頑張れる。
賢者は密着ボム+打ち込み。でパチェは終わるがさとりは終わらないので下がりながら打ちこむ。これで辛くなる前に倒せればいいなぁ。
地霊殿は俺には無理だ。
2008年10月7日 東方 コメント (2)久し振りにやったら何とかなると思ったが5面道中その2で死亡。
そもそも4面が難しすぎる。あそこで貯めた残機が空になるとかやってられん。
さとりはパチェと違って固いから1ボム安定(笑)できないし。
マーキュリーはともかくウンディネと賢者を何とかせねば。
どうせなら紅魔郷のEX3種でいいよ。と思ったけど固いセレナと安置のないロイフレなんかでてきた日には死ぬかも知れんねw
しばらくは4面をやりこむしかあるまい。
そもそも4面が難しすぎる。あそこで貯めた残機が空になるとかやってられん。
さとりはパチェと違って固いから1ボム安定(笑)できないし。
マーキュリーはともかくウンディネと賢者を何とかせねば。
どうせなら紅魔郷のEX3種でいいよ。と思ったけど固いセレナと安置のないロイフレなんかでてきた日には死ぬかも知れんねw
しばらくは4面をやりこむしかあるまい。
最近は萃夢想>緋想天
今まで咲夜一本だったけど、視野を広げる意味合いも兼ねてサブキャラを始めることにすることにした。で何にするか考えて身内の被り的なものを考慮して霊夢にすることにした。
今回は誰にも教わらずに自分で勉強することにしよう。
なぜなら咲夜の時に友人に教わったら正に「弟子は師に勝つことはできない。」だったからなw
とりあえずJA始動のコンボと固めでも覚えよう。
今まで咲夜一本だったけど、視野を広げる意味合いも兼ねてサブキャラを始めることにすることにした。で何にするか考えて身内の被り的なものを考慮して霊夢にすることにした。
今回は誰にも教わらずに自分で勉強することにしよう。
なぜなら咲夜の時に友人に教わったら正に「弟子は師に勝つことはできない。」だったからなw
とりあえずJA始動のコンボと固めでも覚えよう。
とりあえずイージーで挑戦してみた。
2008年9月22日 東方ノーマルはひとまず置いといてイージーを先にやろうと思った明け方4時。
流石にイージーなので5面までは事故死約一回で6面突入時残機は9。
繰り返しますが残機は9。
6面ボス戦闘後残機は1。湯水の如く使いきってギリギリでしたとさ。
てゆーかあんなスペルをイージーで使うんじゃないw
…これイージーなんだよなぁ…。ノーマルどうすんだろう。
八坂様みたいにノーマルのほうが実は簡単!ってことになるといいんだけどねぇ。
あれ?リプレイがずれとる\(^o^)/
流石にイージーなので5面までは事故死約一回で6面突入時残機は9。
繰り返しますが残機は9。
6面ボス戦闘後残機は1。湯水の如く使いきってギリギリでしたとさ。
てゆーかあんなスペルをイージーで使うんじゃないw
…これイージーなんだよなぁ…。ノーマルどうすんだろう。
八坂様みたいにノーマルのほうが実は簡単!ってことになるといいんだけどねぇ。
あれ?リプレイがずれとる\(^o^)/
500円パッドは何故か地霊殿に反応しませんでした^p^
緋想天では反応するのに、なんでなんだーッ
結局サターンでコンテニューを乱発して5面を突破しました。
けれど誰だよ6面は5面に比べて簡単だって言いきったやつ、対して変わらねーじゃねーか。確かに道中は楽チンだったけど。
やっぱり3面のボスが強いのが辛い。あそこで残機吸い取られる感じ。
緋想天では反応するのに、なんでなんだーッ
結局サターンでコンテニューを乱発して5面を突破しました。
けれど誰だよ6面は5面に比べて簡単だって言いきったやつ、対して変わらねーじゃねーか。確かに道中は楽チンだったけど。
やっぱり3面のボスが強いのが辛い。あそこで残機吸い取られる感じ。
勘が鈍ってるのか単にもともと下手なのかわからないが自機の動きに精密性が欠片もないのでクリアはまだ遠い。避けたと思った弾に当たるのはねーよw
既に全キャラEX出した友人がいたのでクリアのコツを聞いたら
「とりあえずLUNAをやればいいよ。限界までやればノーマルの5面6面が弾幕が何これ?おせぇーになるから。俺はコンテニューしまくってLUNA6面クリアできなかったけどノーマルやったら超楽になったから。」
と言われたのでLUNAをやったら1面で死ぬ始末^o^
そういえば地霊殿ってパッドをサターンに変えてから初めての東方だったっけ?
ということは以前の500円パッドに戻せば上手くいく・・のか?
既に全キャラEX出した友人がいたのでクリアのコツを聞いたら
「とりあえずLUNAをやればいいよ。限界までやればノーマルの5面6面が弾幕が何これ?おせぇーになるから。俺はコンテニューしまくってLUNA6面クリアできなかったけどノーマルやったら超楽になったから。」
と言われたのでLUNAをやったら1面で死ぬ始末^o^
そういえば地霊殿ってパッドをサターンに変えてから初めての東方だったっけ?
ということは以前の500円パッドに戻せば上手くいく・・のか?
地霊殿やばいんすけどw
2008年9月17日 東方何が体験版だから難しめだ、バカヤロー!>いつかの俺
普通に製品版も難易度かわらねーじゃねーか。
そんな訳で5面ボス第一通常で憤死。
コンテヌーしないと4面も危うい。
今回はパターン組まないとマジでヤバイスペルがあるな。
普通に製品版も難易度かわらねーじゃねーか。
そんな訳で5面ボス第一通常で憤死。
コンテヌーしないと4面も危うい。
今回はパターン組まないとマジでヤバイスペルがあるな。
格闘ゲーでよく小パン見てから昇竜余裕でしたって言うけど。
2008年7月17日 東方萃夢想で私の咲夜が友人Jに勝てないので久々にAIと遊んでみました。
そしたらAI妖夢にこっちのリバーサル霊撃に未来永劫斬を合わせられて大ダメージを貰いました。発生の早い霊撃に対して合わせるなんてもはや「見てから余裕」というよりは「リバサ霊撃予知して未来永劫斬余裕でした。」って感じでした。
こんなことが頻発するのでAI戦はやってられません。
そしたらAI妖夢にこっちのリバーサル霊撃に未来永劫斬を合わせられて大ダメージを貰いました。発生の早い霊撃に対して合わせるなんてもはや「見てから余裕」というよりは「リバサ霊撃予知して未来永劫斬余裕でした。」って感じでした。
こんなことが頻発するのでAI戦はやってられません。
寝る子は育つというけれど
2008年7月9日 東方昨日生粋のマゾゲーマー阿吽がまた萃夢想をで友人Jとネット対戦したよ!
試験前日なのにねwマジ自重ww
さぁ今日もフルボッコにされてやるぜ!!
・・・。
数試合後
J「強くなったな。」
いや、あの俺、前回あなたにボッコされた後、触ってないんすけど。何で練習してないのに強くなってんの?寝かせると上手いって俺はカレーかっ!
それでもボッコボコだけどね!
試験前日なのにねwマジ自重ww
さぁ今日もフルボッコにされてやるぜ!!
・・・。
数試合後
J「強くなったな。」
いや、あの俺、前回あなたにボッコされた後、触ってないんすけど。何で練習してないのに強くなってんの?寝かせると上手いって俺はカレーかっ!
それでもボッコボコだけどね!
未だに萃夢想をやってるわけですが
2008年6月30日 東方身内では緋<萃なのよね。
そんな私は咲夜使いなのですが、咲夜って一強とか言われてるけど実は弱キャラじゃね?ここ最近の友人Jとのダイヤグラムを作ってみたので晒してみる。
\|霊.|魔.|咲.|人.|書.|妖.|紅.|幽.|紫.|萃.|中.| 50.0 基準値
咲|2.5|1.0|2.5|0.5|2.0|2.0|1.5|2.5|2.0|1.5|3.0| 21.0 (−29.0)
人=アリス 本=ぱちぇ 紅=れみ
6:4 まだどうにか
3:7 厳しい
2:8 無理ゲー
1:9 レイプ
ダイヤグラムがずれるのは仕様です。
つまり中の人性能の差ですねわかります。
誰か俺に格ゲーのセンスをくれw
そんな私は咲夜使いなのですが、咲夜って一強とか言われてるけど実は弱キャラじゃね?ここ最近の友人Jとのダイヤグラムを作ってみたので晒してみる。
\|霊.|魔.|咲.|人.|書.|妖.|紅.|幽.|紫.|萃.|中.| 50.0 基準値
咲|2.5|1.0|2.5|0.5|2.0|2.0|1.5|2.5|2.0|1.5|3.0| 21.0 (−29.0)
人=アリス 本=ぱちぇ 紅=れみ
6:4 まだどうにか
3:7 厳しい
2:8 無理ゲー
1:9 レイプ
ダイヤグラムがずれるのは仕様です。
つまり中の人性能の差ですねわかります。
誰か俺に格ゲーのセンスをくれw
阿吽の東方地霊殿攻略(笑)その6
2008年6月8日 東方ようやくです、すいません。梅雨のシーズンは体がだるくなるし、最近、夢見が悪くて変な夢ばっかり見ます。今日の夢は久々にスプラっタな夢でした。たまには夢の中だけでも幻想郷入りしたいです。
さて3面ボスは鬼強かったです。でも製品版ではきっと弱体化されるでしょう(笑)
3面ボス
第一通常
黄玉はランダム、緑玉は自機誘導。黄玉は流れに逆らわず、右に動きつつ左からの弾をかわし、左に動きつつ右からの弾をかわす。そして自機誘導もついでにかわす。
第一スペカ
紫色の輪っかはこちらの弾をさえぎります。で、輪っかの上下にいると輪っかは縮んでいって大玉に変化します。その際、周りの小弾を消します。またこの大玉は一定時間後ゆっくりと自機に向かって進んできます。がノーマルではまだ小弾の間を潜っていけば何とかなります。
第二通常
青の陰陽玉のレーザーと赤の陰陽玉のビームのコンビネーション。ビームのせいでレーザーが見にくい、避けにくい。赤の陰陽玉を倒すとそれから出ているレーザー出るレーザーは消滅します。細かく避けていきましょう。
第二スペル
右上から左下へ大玉が流れていきます。左上に行けばいくほど弾速が早く、右下に行けばいくほど遅くなります。中央下で上下をイメージして避けるといい感じじゃないでしょうか。低速のみでは避けきれないのでたまに高速をいれるといい感じ。
第三通常
いい避け方がさっぱりワカンネww吐いてる弾は中ボス時の第二通常と一緒なのだが、横での反射で下ベクトルがかかるらしく、普通にやると上左右からの弾幕を避ける羽目に。おそらく左右に振っていけばだいぶましになると思われる。要はKIAIってことで。
第三スペル
弾幕三段目は自機の周りには弾は出現しません。が真上に弾があると面倒なので、二段目の時点で二段目の合間に入って、KIAI。
自機紹介
霧雨魔理紗+河城にとり
油断するとお尻のアレをもっていくという河童さんです。
オプションは自機の下でミサイル撃ってます。イメージとしてはマジックミサイルですね。弾速は遅めです。
霊撃は妖々夢の桜花結界ですね。発動すると一定時間、被弾を帳消しにして周りの弾を消すバリアを張ります。一定時間後はパワーを0.5回復させて終了。発動させてもスペカは取得できますが、被弾すると取得できなくなります。(その辺も桜花結界と一緒)
何だかんだいって最後にモノを言うのはKIAI(笑)
夏まで後、2ヶ月チョイ。待ち遠しいぜ!
さて3面ボスは鬼強かったです。でも製品版ではきっと弱体化されるでしょう(笑)
3面ボス
第一通常
黄玉はランダム、緑玉は自機誘導。黄玉は流れに逆らわず、右に動きつつ左からの弾をかわし、左に動きつつ右からの弾をかわす。そして自機誘導もついでにかわす。
第一スペカ
紫色の輪っかはこちらの弾をさえぎります。で、輪っかの上下にいると輪っかは縮んでいって大玉に変化します。その際、周りの小弾を消します。またこの大玉は一定時間後ゆっくりと自機に向かって進んできます。がノーマルではまだ小弾の間を潜っていけば何とかなります。
第二通常
青の陰陽玉のレーザーと赤の陰陽玉のビームのコンビネーション。ビームのせいでレーザーが見にくい、避けにくい。赤の陰陽玉を倒すとそれから出ているレーザー出るレーザーは消滅します。細かく避けていきましょう。
第二スペル
右上から左下へ大玉が流れていきます。左上に行けばいくほど弾速が早く、右下に行けばいくほど遅くなります。中央下で上下をイメージして避けるといい感じじゃないでしょうか。低速のみでは避けきれないのでたまに高速をいれるといい感じ。
第三通常
いい避け方がさっぱりワカンネww吐いてる弾は中ボス時の第二通常と一緒なのだが、横での反射で下ベクトルがかかるらしく、普通にやると上左右からの弾幕を避ける羽目に。おそらく左右に振っていけばだいぶましになると思われる。要はKIAIってことで。
第三スペル
弾幕三段目は自機の周りには弾は出現しません。が真上に弾があると面倒なので、二段目の時点で二段目の合間に入って、KIAI。
自機紹介
霧雨魔理紗+河城にとり
油断するとお尻のアレをもっていくという河童さんです。
オプションは自機の下でミサイル撃ってます。イメージとしてはマジックミサイルですね。弾速は遅めです。
霊撃は妖々夢の桜花結界ですね。発動すると一定時間、被弾を帳消しにして周りの弾を消すバリアを張ります。一定時間後はパワーを0.5回復させて終了。発動させてもスペカは取得できますが、被弾すると取得できなくなります。(その辺も桜花結界と一緒)
何だかんだいって最後にモノを言うのはKIAI(笑)
夏まで後、2ヶ月チョイ。待ち遠しいぜ!
2万HITしました。有難いことです。
前回阿吽は使うキャラで悩んでいました。が結局、天子落ち着きそうです。ドリル超強いです^p^バクステおいしーです。
とりあえず覚えることメモ
・ダメ重視の端コン
・中央のコンボ
・スペカのコンボ
・固めの派生形
あれ、これはつまり何も覚えてないってことでは?
覚えたことメモ
・端コン
・中央コン
・基本の固め
実は三つしか覚えてないのねOTZ
スペカ使用感メモ
・地符「不壌土壌の剣」コスト2
コンボに組み込めるけど、それだけ。必要性を感じない。
・非符「非想非非想の剣」コスト2
ヒットすると相手のみ天候無効なる。がダメージはない(笑)
使って自分が有利になる天候が7。間違いなく不利になる天候が4。どちらともとれるのが2。極光は状況次第。台風では効果なし。
半分の確立で有利になりそうだけど、空気な天候ばかりなのでそんな気はしない。なのに不利になる天候ではとことん不利になったりする(笑)
もう一度言うがダメージはない。
・天符「天道是非の剣」コスト3
割り込みやコンボに使える。基本のスペカ。外したりガードされると反確。横への判定があまりないが、割り込みで使えるのがこれしかないのでしょうがない。コストも3とちょっぴり重め。
阿吽的には天子の実践に耐えうる最軽量スペカ。
・地震「先憂後楽の剣」コスト5
約10秒後に相手が地面に立ってないといけない上に下段ガードできるが、固めていれば割ってそれなりのダメージを見込める。
けど、固めてないといけない時点で残念賞。電車を見習え。
・気符「天啓気象の剣」コスト4
天候時に使うと天候強制終了+ダメージ増量。
コンボのダメージ増量やぶっぱに。相殺強度は強い。苦手な天候を即終了。台風中に当てればダウン+大ダメージ。癖は強いがなかなか強い感じ。
・要石「天地開闢プレス」コスト5
ロードローラーだッ!
割り込み、コンボに使えるとこは天符「天道是非の剣」と一緒。ただし上昇時にカウンターヒットすると2段目が入らない(笑)
コンボ専用で割り込みもできる程度の意識でいい感じ。パッチでカウンター時にも2段目が入るようにならない限り個人的には入れたくない。
・気符「無念無想の境地」コスト4
発動後、しばらく自分だけ台風です。15秒ほど。
CPUや効果しらない人には強い。が、逃げ回る相手を追いかけれなければ時間稼ぎにしかならない。コストも軽くはない。つまり、い(ry
・「全人類の緋想天」コスト5
発生が遅い。重い。割り込みや超火力コンボ(今のとこ)もない。とりあえずB射撃からかろうじて繋がる。ロマンである。
散々こきおろしたら間違いなく使えるのが天符「天道是非の剣」と気符「天啓気象の剣」だけになってしまった(笑)
まだ発売してから半月も経ってないので、この後の研究に期待。
そういえば萃夢想は師匠がいたおかげでそれなりに強くなったけど、師匠は緋想天やる気ないしなー。どっかで熱帯しよーかなー、ホスト立てられるっぽいし。
それではさよーならー
前回阿吽は使うキャラで悩んでいました。が結局、天子落ち着きそうです。ドリル超強いです^p^バクステおいしーです。
とりあえず覚えることメモ
・ダメ重視の端コン
・中央のコンボ
・スペカのコンボ
・固めの派生形
あれ、これはつまり何も覚えてないってことでは?
覚えたことメモ
・端コン
・中央コン
・基本の固め
実は三つしか覚えてないのねOTZ
スペカ使用感メモ
・地符「不壌土壌の剣」コスト2
コンボに組み込めるけど、それだけ。必要性を感じない。
・非符「非想非非想の剣」コスト2
ヒットすると相手のみ天候無効なる。がダメージはない(笑)
使って自分が有利になる天候が7。間違いなく不利になる天候が4。どちらともとれるのが2。極光は状況次第。台風では効果なし。
半分の確立で有利になりそうだけど、空気な天候ばかりなのでそんな気はしない。なのに不利になる天候ではとことん不利になったりする(笑)
もう一度言うがダメージはない。
・天符「天道是非の剣」コスト3
割り込みやコンボに使える。基本のスペカ。外したりガードされると反確。横への判定があまりないが、割り込みで使えるのがこれしかないのでしょうがない。コストも3とちょっぴり重め。
阿吽的には天子の実践に耐えうる最軽量スペカ。
・地震「先憂後楽の剣」コスト5
約10秒後に相手が地面に立ってないといけない上に下段ガードできるが、固めていれば割ってそれなりのダメージを見込める。
けど、固めてないといけない時点で残念賞。電車を見習え。
・気符「天啓気象の剣」コスト4
天候時に使うと天候強制終了+ダメージ増量。
コンボのダメージ増量やぶっぱに。相殺強度は強い。苦手な天候を即終了。台風中に当てればダウン+大ダメージ。癖は強いがなかなか強い感じ。
・要石「天地開闢プレス」コスト5
ロードローラーだッ!
割り込み、コンボに使えるとこは天符「天道是非の剣」と一緒。ただし上昇時にカウンターヒットすると2段目が入らない(笑)
コンボ専用で割り込みもできる程度の意識でいい感じ。パッチでカウンター時にも2段目が入るようにならない限り個人的には入れたくない。
・気符「無念無想の境地」コスト4
発動後、しばらく自分だけ台風です。15秒ほど。
CPUや効果しらない人には強い。が、逃げ回る相手を追いかけれなければ時間稼ぎにしかならない。コストも軽くはない。つまり、い(ry
・「全人類の緋想天」コスト5
発生が遅い。重い。割り込みや超火力コンボ(今のとこ)もない。とりあえずB射撃からかろうじて繋がる。ロマンである。
散々こきおろしたら間違いなく使えるのが天符「天道是非の剣」と気符「天啓気象の剣」だけになってしまった(笑)
まだ発売してから半月も経ってないので、この後の研究に期待。
そういえば萃夢想は師匠がいたおかげでそれなりに強くなったけど、師匠は緋想天やる気ないしなー。どっかで熱帯しよーかなー、ホスト立てられるっぽいし。
それではさよーならー
阿吽と東方「緋想天」
2008年6月2日 東方どう言う訳かあれから3面がクリアできなくなってしまったんだ。最近、集中力が足りなくてシューティングができねーのよ。という訳でその6は数日待ってね。待ってる人なんていないだろうけど(苦笑)
ところでオワタ四天王ってしってるかい?
http://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/25.html
パチュリー、鈴仙、小町、衣玖の4名のこと。
パチュリー、小町
あれ?俺が持ちキャラにしようとしているキャラが全員いるぞ^p^
何、愛があればいけるだって?そう思って芋夢想でパチュリーを使っていた時期が私にもありました。(注1)しかし私は格ゲーはそんなにできないので、いつもボコボコ。そんな私も今では咲夜使い。(注2)それでもボコボコ(笑)
本当に誰にしてくれようか。
今の候補
・天子…スペカにロマンを感じる。ロードローラーだッ!!
・咲夜…継続。キャラ限定が多すぎて覚えてられないけど。
・文…まぁ素直なキャラだし。
・どうせパッチ出たらだいぶ変わるから様子見。
注1:それでも萃夢想ではいわゆる中堅キャラである。
注2:萃夢想最強キャラ。欠点らしい欠点が見当たらない完全で瀟洒なメイド。おまけに萃夢想三強スペカ「咲夜の世界」を有する。
ところでオワタ四天王ってしってるかい?
http://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/25.html
パチュリー、鈴仙、小町、衣玖の4名のこと。
パチュリー、小町
あれ?俺が持ちキャラにしようとしているキャラが全員いるぞ^p^
何、愛があればいけるだって?そう思って芋夢想でパチュリーを使っていた時期が私にもありました。(注1)しかし私は格ゲーはそんなにできないので、いつもボコボコ。そんな私も今では咲夜使い。(注2)それでもボコボコ(笑)
本当に誰にしてくれようか。
今の候補
・天子…スペカにロマンを感じる。ロードローラーだッ!!
・咲夜…継続。キャラ限定が多すぎて覚えてられないけど。
・文…まぁ素直なキャラだし。
・どうせパッチ出たらだいぶ変わるから様子見。
注1:それでも萃夢想ではいわゆる中堅キャラである。
注2:萃夢想最強キャラ。欠点らしい欠点が見当たらない完全で瀟洒なメイド。おまけに萃夢想三強スペカ「咲夜の世界」を有する。
阿吽の東方地霊殿攻略(笑)その5
2008年5月31日 東方これを含めてこの企画も後二回。また更新頻度が減りそうだなぁ。いっそのこと紅魔郷からやりだそうか(笑)さぁ今日は3面道中だよ!!
そういえば言い忘れてたけど、敵の出すアイテムって色でわかるんだよね。赤ならパワーって感じで。え!?知っる?失礼しました。
三面道中A
陰陽玉が自機誘導で弾を吐いてきます。ちょいちょい避けてください。でタイトルが入りまーす。
小さい妖精が自機誘導。ちょいちょい避ける。
で青い陰陽玉が自機誘導で弾を吐いてきます。で紫色の陰陽玉がレーザーを撃ってきます。このレーザーは発射後一旦停止するのでここでレーザーの通り道を見切って避けましょう。おそらくレーザーは完全パターンだと思います。どちらかに気を取られすぎると、もう片方にやられやすいので気をつけましょう。
三面中ボス
第一通常
自身の周りに陰陽玉を展開します。青はランダムのレーザーを赤は自機誘導のレーザーを撃ってくるっぽいです。陰陽玉の耐久は低いので広範囲に攻撃できるオプションだと撃たれる前に陰陽玉を破壊できるので楽になります。
第二通常
自機誘導で十字に弾を吐く。下方向以外の三方向は壁でいったん反射する。のであんまり左右に誘導を振ると横からの弾幕も相手にすることになるので辛い。常にボスの真下をキープして自機誘導を避ける、反射を避けるがいいんじゃないでしょうか?
第一スペル
複数方向にらせん状に弾幕を配置して、しばらくするとそれらが向いているいる方向へ動き出す。
この手の弾幕は複数の弾を同時に避けようとすると辛いので一個一個落ち着いて下がりつつ避けるとやり易いですね。ちなみに弾幕を配置するときに配置上に先にいるとそこには弾幕が張られないのでその分、減ってより避けやすくなります。
まぁ調子に乗ってボスの至近距離にいると弾は消えないので被弾しますがw
三面道中B
ボスが上にいますが、おそらく倒せません。弾を吐いてきますが、ちょいちょい避けれます。それ以外は道中Aと出てくる敵と順番は一緒です。(数は少し少ない気がする。)頑張って避けましょう。
自機紹介
霧雨魔理沙+アリス・マーガロイド
オプションは自機の下でレーザーを撃ってます。オプションの配置は低速で拡散気味に高速で集中で攻撃します。
特殊能力でパワーが8まで貯められます。おまけにパワーの貯まりも早いです。
霊撃はパワーが8まで貯まる=たくさん霊撃できるので強いです。効果はやや強めのレーザーを出す人形は目の間に配置します。このレーザーは弾消すことができます。しかしたくさん霊撃できる分威力、効果時間、無敵時間ともに少なめになってます。
次回は3面ボス。
そういえば言い忘れてたけど、敵の出すアイテムって色でわかるんだよね。赤ならパワーって感じで。え!?知っる?失礼しました。
三面道中A
陰陽玉が自機誘導で弾を吐いてきます。ちょいちょい避けてください。でタイトルが入りまーす。
小さい妖精が自機誘導。ちょいちょい避ける。
で青い陰陽玉が自機誘導で弾を吐いてきます。で紫色の陰陽玉がレーザーを撃ってきます。このレーザーは発射後一旦停止するのでここでレーザーの通り道を見切って避けましょう。おそらくレーザーは完全パターンだと思います。どちらかに気を取られすぎると、もう片方にやられやすいので気をつけましょう。
三面中ボス
第一通常
自身の周りに陰陽玉を展開します。青はランダムのレーザーを赤は自機誘導のレーザーを撃ってくるっぽいです。陰陽玉の耐久は低いので広範囲に攻撃できるオプションだと撃たれる前に陰陽玉を破壊できるので楽になります。
第二通常
自機誘導で十字に弾を吐く。下方向以外の三方向は壁でいったん反射する。のであんまり左右に誘導を振ると横からの弾幕も相手にすることになるので辛い。常にボスの真下をキープして自機誘導を避ける、反射を避けるがいいんじゃないでしょうか?
第一スペル
複数方向にらせん状に弾幕を配置して、しばらくするとそれらが向いているいる方向へ動き出す。
この手の弾幕は複数の弾を同時に避けようとすると辛いので一個一個落ち着いて下がりつつ避けるとやり易いですね。ちなみに弾幕を配置するときに配置上に先にいるとそこには弾幕が張られないのでその分、減ってより避けやすくなります。
まぁ調子に乗ってボスの至近距離にいると弾は消えないので被弾しますがw
三面道中B
ボスが上にいますが、おそらく倒せません。弾を吐いてきますが、ちょいちょい避けれます。それ以外は道中Aと出てくる敵と順番は一緒です。(数は少し少ない気がする。)頑張って避けましょう。
自機紹介
霧雨魔理沙+アリス・マーガロイド
オプションは自機の下でレーザーを撃ってます。オプションの配置は低速で拡散気味に高速で集中で攻撃します。
特殊能力でパワーが8まで貯められます。おまけにパワーの貯まりも早いです。
霊撃はパワーが8まで貯まる=たくさん霊撃できるので強いです。効果はやや強めのレーザーを出す人形は目の間に配置します。このレーザーは弾消すことができます。しかしたくさん霊撃できる分威力、効果時間、無敵時間ともに少なめになってます。
次回は3面ボス。
阿吽の東方地霊殿攻略(笑)その4
2008年5月30日 東方今日はVS嫉妬狂いの妖怪、水橋パルスィーちゃんです。阿吽的に超可愛いです。なのに阿吽の友人たちは「ぱるしーちゃん可愛いよね?」と聞くと「ゴメン、わからない。誰それ?」とか「バルス!!」と言ってきます。
二面ボス
第一通常
一番下で待っていれば、丁度抜けやすくなります。後は気合です。
第一スペル
難易度イージーノーマルなら画面を回りながら避けるのが楽ですね。花びらっぽい弾幕の間を抜けるよりは安全です。敵機は左右に周期的に移動してるのでそれに左右の移動を合わして打ち込めば時間切れにならずに取得できます。下方向に攻撃できるとこういう時に便利ですね。ハード以上は下避けを強制されます。諦めて花びらの間を抜けましょう。
第二通常
下でのんびりしてると避けやすくなりますね。
第二スペル
ツー・オブ・アカインド(笑)
このスペルは大玉を出している方は偽物で小さい弾を出してる方が本体です。(下のエネミーマーク見れば一発だけど。)どちらも通常は自機誘導ですが、偽物に打ち込むと大玉をバラまいてきます。バラ撒かれると非常に面倒なので絶対に攻撃しないこと。(いちよう打ち込めば倒せるがリスクの方が高い。)
また、一定時間たつと本物が逆サイドに瞬間移動して偽物も復活します。ここで偽物に攻撃、となると大玉をバラ撒かれて辛くなるのでそろそろ移動しそうになったら反対側に移動しましょう。
後、大玉に気を取られて小弾に当たるってことがしょっちゅうなので注意。
第三スペル
自機に向かって弾を吐く。方向は1セットごとで固定。発射の瞬間に方向が決まる。でこれが我慢端に達すると青弾になって湧き出てくる感じに反射される。これも慣れないうちはボスの周りを回りながら頑張って後半きついんだよなぁ。
慣れがいるけど、画面下真ん中キープで打ち込み。方向を変えてきそうになったら左右に振る。で簡単にいけます。画面下キープしてると反射弾が気にならないので楽チン。
イージーノーマルに限り^p^
自機紹介
博麗霊夢+射命丸文
目上には腰が低いですね(笑)
オプションはは永夜抄の妖夢単体。移動方向の反対側に攻撃。低速で方向を固定。やっぱり使いにくい。がオプションが2つ以上になると反対方向にも攻撃できるようになるので少しはマシ、なのか?使いこなせば全方向に攻撃はできるけどかなりの玄人向け。
霊撃は自機の周りに一定時間攻撃バリアを張る。使いやすい。
特殊技能はショット(低速)を離すと超高速移動ができる!けど使い道が上部回収くらいしか思いつかない。なら萃香でいいような(笑)あんまり早いと事故の元ですし。
今後、霊夢の速度では誘導次第で積む弾幕も振り切れる!ってのがあれば有用だが・・。いちよう萃香のアイテム回収は上部でないため得点が低いけど、文なら得点が高い。クリアには関係ないですけどねw
でも全包囲攻撃はとっても魅力。のはず。
それではまた次回。バルス!!!
二面ボス
第一通常
一番下で待っていれば、丁度抜けやすくなります。後は気合です。
第一スペル
難易度イージーノーマルなら画面を回りながら避けるのが楽ですね。花びらっぽい弾幕の間を抜けるよりは安全です。敵機は左右に周期的に移動してるのでそれに左右の移動を合わして打ち込めば時間切れにならずに取得できます。下方向に攻撃できるとこういう時に便利ですね。ハード以上は下避けを強制されます。諦めて花びらの間を抜けましょう。
第二通常
下でのんびりしてると避けやすくなりますね。
第二スペル
ツー・オブ・アカインド(笑)
このスペルは大玉を出している方は偽物で小さい弾を出してる方が本体です。(下のエネミーマーク見れば一発だけど。)どちらも通常は自機誘導ですが、偽物に打ち込むと大玉をバラまいてきます。バラ撒かれると非常に面倒なので絶対に攻撃しないこと。(いちよう打ち込めば倒せるがリスクの方が高い。)
また、一定時間たつと本物が逆サイドに瞬間移動して偽物も復活します。ここで偽物に攻撃、となると大玉をバラ撒かれて辛くなるのでそろそろ移動しそうになったら反対側に移動しましょう。
後、大玉に気を取られて小弾に当たるってことがしょっちゅうなので注意。
第三スペル
自機に向かって弾を吐く。方向は1セットごとで固定。発射の瞬間に方向が決まる。でこれが我慢端に達すると青弾になって湧き出てくる感じに反射される。これも慣れないうちはボスの周りを回りながら頑張って後半きついんだよなぁ。
慣れがいるけど、画面下真ん中キープで打ち込み。方向を変えてきそうになったら左右に振る。で簡単にいけます。画面下キープしてると反射弾が気にならないので楽チン。
イージーノーマルに限り^p^
自機紹介
博麗霊夢+射命丸文
目上には腰が低いですね(笑)
オプションはは永夜抄の妖夢単体。移動方向の反対側に攻撃。低速で方向を固定。やっぱり使いにくい。がオプションが2つ以上になると反対方向にも攻撃できるようになるので少しはマシ、なのか?使いこなせば全方向に攻撃はできるけどかなりの玄人向け。
霊撃は自機の周りに一定時間攻撃バリアを張る。使いやすい。
特殊技能はショット(低速)を離すと超高速移動ができる!けど使い道が上部回収くらいしか思いつかない。なら萃香でいいような(笑)あんまり早いと事故の元ですし。
今後、霊夢の速度では誘導次第で積む弾幕も振り切れる!ってのがあれば有用だが・・。いちよう萃香のアイテム回収は上部でないため得点が低いけど、文なら得点が高い。クリアには関係ないですけどねw
でも全包囲攻撃はとっても魅力。のはず。
それではまた次回。バルス!!!