もはや需要なんてなさそうなローウィンプレビュー。
ようやく課題に一段落。
今回は最後の種族、エレメンタルです。

Dawnfluke / 夜明けヒラメ

壁付き治癒の軟膏。
限定ならそれなりの性能。

Hoofprints of the Stag / 雄鹿の蹄の跡

お手軽フライヤー製造機。
白にそこそこあるトークン製造エンチャント。
制限があるため他と比べると出てくるトークンは4/4飛行と中々。
そのままでは4ターンに一回しか使えないのでドロー系と合わせると良い。

Purity / 清純

自分への火力等のダメージをライフに還元。
6/6飛行とサイズもあるので自身も火力に耐性あり。
ダメージはどこからでも問題ないのでぜひ悪用してみよう。

Wispmare / 薄れ馬

限定なら腐っても飛行。
肥沃な大地等を序盤で潰せると強い。

Aethersnipe / 霊気撃ち

限定ではバウンスは強力。4/4も強い。
土地は戻せないが自分は戻せる。

Benthicore / ベンティコア

限定では強力なフィニッシャー。
マーフォークデッキだと被覆のため直接除去するのが著しく困難。
さらにアンタップもできる。
青い悪魔か、貴様は?

Ethereal Whiskergill / 天上のヒゲエラ

相手が島をコントロールしているか?
相手の土地を島にできるか?で強さが変わります。
殴れるなら強い。
殴れないなら壁。

Guile / 狡知

限定ではブロックされないデカ物。
構築なら二番目の効果を使いたいところですが・・・。

Mulldrifter / 熟考漂い

限定ではドローしてるのに飛行生物現れる便利な呪文。
構築ではポスト強迫的な研究として期待される。
ブリンクするととっても美味しい。

Dread / 戦慄

限定で早い段階に出ると相手が止まる。
構築でもこれさえ除去されなければ相手は殴れない。
黒系デッキでチャンスがあるか?

Mournwhelk / 嘆きウェルク

想起した場合、精神腐敗よりも重い。
熟考漂いと比べると大分重いがアドバンテージが稼げることに変わりはない。

Shriekmaw / 叫び大口

除去は強い。畏怖も強い。
限定ならこれだけのために黒を散らしたいくらいのカード。
構築でもソーサリー恐怖なので使われるかもしれない。
生物なので回収もしやすい。

Ashling the Pilgrim / 巡礼者アシュリング

膨んで大爆発。
上手く成長できるなら強いが・・。

Ceaseless Searblades / 消えざる焼け刃

4/4くらいになら簡単になれる。

Consuming Bonfire / 破壊的なかがり火

静電気の稲妻が重たくなって変形した。
腐っても火力。
ツリーフォークは幸いデカ物が多いのでダメージが増えるのは便利。

Faultgrinder / 断層削り

場に残したいクリーチャー。
4/4トランプルは強いが、重さがネック。

Flamekin Bladewhirl / 炎族の刃振り

白の2/2のせいで弱く見えてしまう。
環境にモグの狂信者がいるのも難点。

Flamekin Brawler / 炎族の喧嘩屋

消えざる焼け刃と合わせると強いぜ。

Flamekin Harbinger / 炎族の先触れ

エレメンタルの先触れは1マナ1/1と最軽量。
先触れすると土地が引けないので注意。
限定だとエレメンタルインカネーションを引っ張ってこれる。

Flamekin Spitfire / 炎族の火吐き

ティム。
1ターンに何度でも使えるとはいえコレは重すぎる。
煙束ねと併用したい。

Glarewielder / 輝き帯び

お手軽エンドカード。
速攻持ちであるのもナイス。

Hostility / 敵愾

非生物ダメージを1点につき3/1速攻持ちを場に出します。
要はダメージが三倍になるカード。
どうみても赤い彗星。

Incandescent Soulstoke / 白熱の魂炊き

爆発力だけは凄い。
主にコンボ要因。

Ingot Chewer / 鋳塊かじり

破砕内臓。サイズもそれなり。

Inner-Flame Acolyte / 内炎の見習い

大抵4/2で突っ込む。
瞬速はないことに注意。

Inner-Flame Igniter / 内炎の点火者

先制攻撃は便利。
能力を三回起動できることはまずない。

Nova Chaser / 新星追い

エレメンタルの覇権はボールライトニング風生物。
速攻がないのが歯がゆい。
大抵突撃して終わる。

Rebellion of the Flamekin / 炎族の反乱

限定なら毎ターン激突を行うことのできるカードと合わせれればゲームが終わる。

Smokebraider / 煙束ね

エレメンタル専用であるものの2マナ生み出す。
限定でも構築でもエレメンタルデッキなら引っ張りだこ。

Soulbright Flamekin / 魂光りの炎族

超マナブーストができるかもしれない2マナ2/1。
しかしイラストは火力呪文にしか見えない。

Briarhorn / 茨角

普通に巨大化として使ってもいいし。
6/6になってブロックしてもいいし。
優秀。

Cloudthresher / 雲打ち

とにかくデカイ。
アクローマはどちらでも潰せます。
サッフィーで想起から回転させるのも面白い。

Eyes of the Wisent / 猛牛の目

対青エンチャント。
青の頑張りしだいでは活躍できるかもしれない。

Vigor / 活力

これ以外の生物がダメージでしななくどころか強くなります。
このシリーズはどれも壊れていますね。
構築でも同型相手に出せるなら相当強いはず。

Horde of Notions / 概念の群れ

色々と能力をもってます。
エレメンタルをリアニメイトします。
でも5色で大成した生物はあまりいないのよね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索