ローウィンプレビューその9
2007年10月15日 MTGもはや需要なんてなさそうなローウィンプレビュー。
ようやく課題に一段落。
今回は最後の種族、エレメンタルです。
Dawnfluke / 夜明けヒラメ
壁付き治癒の軟膏。
限定ならそれなりの性能。
Hoofprints of the Stag / 雄鹿の蹄の跡
お手軽フライヤー製造機。
白にそこそこあるトークン製造エンチャント。
制限があるため他と比べると出てくるトークンは4/4飛行と中々。
そのままでは4ターンに一回しか使えないのでドロー系と合わせると良い。
Purity / 清純
自分への火力等のダメージをライフに還元。
6/6飛行とサイズもあるので自身も火力に耐性あり。
ダメージはどこからでも問題ないのでぜひ悪用してみよう。
Wispmare / 薄れ馬
限定なら腐っても飛行。
肥沃な大地等を序盤で潰せると強い。
Aethersnipe / 霊気撃ち
限定ではバウンスは強力。4/4も強い。
土地は戻せないが自分は戻せる。
Benthicore / ベンティコア
限定では強力なフィニッシャー。
マーフォークデッキだと被覆のため直接除去するのが著しく困難。
さらにアンタップもできる。
青い悪魔か、貴様は?
Ethereal Whiskergill / 天上のヒゲエラ
相手が島をコントロールしているか?
相手の土地を島にできるか?で強さが変わります。
殴れるなら強い。
殴れないなら壁。
Guile / 狡知
限定ではブロックされないデカ物。
構築なら二番目の効果を使いたいところですが・・・。
Mulldrifter / 熟考漂い
限定ではドローしてるのに飛行生物現れる便利な呪文。
構築ではポスト強迫的な研究として期待される。
ブリンクするととっても美味しい。
Dread / 戦慄
限定で早い段階に出ると相手が止まる。
構築でもこれさえ除去されなければ相手は殴れない。
黒系デッキでチャンスがあるか?
Mournwhelk / 嘆きウェルク
想起した場合、精神腐敗よりも重い。
熟考漂いと比べると大分重いがアドバンテージが稼げることに変わりはない。
Shriekmaw / 叫び大口
除去は強い。畏怖も強い。
限定ならこれだけのために黒を散らしたいくらいのカード。
構築でもソーサリー恐怖なので使われるかもしれない。
生物なので回収もしやすい。
Ashling the Pilgrim / 巡礼者アシュリング
膨んで大爆発。
上手く成長できるなら強いが・・。
Ceaseless Searblades / 消えざる焼け刃
4/4くらいになら簡単になれる。
Consuming Bonfire / 破壊的なかがり火
静電気の稲妻が重たくなって変形した。
腐っても火力。
ツリーフォークは幸いデカ物が多いのでダメージが増えるのは便利。
Faultgrinder / 断層削り
場に残したいクリーチャー。
4/4トランプルは強いが、重さがネック。
Flamekin Bladewhirl / 炎族の刃振り
白の2/2のせいで弱く見えてしまう。
環境にモグの狂信者がいるのも難点。
Flamekin Brawler / 炎族の喧嘩屋
消えざる焼け刃と合わせると強いぜ。
Flamekin Harbinger / 炎族の先触れ
エレメンタルの先触れは1マナ1/1と最軽量。
先触れすると土地が引けないので注意。
限定だとエレメンタルインカネーションを引っ張ってこれる。
Flamekin Spitfire / 炎族の火吐き
ティム。
1ターンに何度でも使えるとはいえコレは重すぎる。
煙束ねと併用したい。
Glarewielder / 輝き帯び
お手軽エンドカード。
速攻持ちであるのもナイス。
Hostility / 敵愾
非生物ダメージを1点につき3/1速攻持ちを場に出します。
要はダメージが三倍になるカード。
どうみても赤い彗星。
Incandescent Soulstoke / 白熱の魂炊き
爆発力だけは凄い。
主にコンボ要因。
Ingot Chewer / 鋳塊かじり
破砕内臓。サイズもそれなり。
Inner-Flame Acolyte / 内炎の見習い
大抵4/2で突っ込む。
瞬速はないことに注意。
Inner-Flame Igniter / 内炎の点火者
先制攻撃は便利。
能力を三回起動できることはまずない。
Nova Chaser / 新星追い
エレメンタルの覇権はボールライトニング風生物。
速攻がないのが歯がゆい。
大抵突撃して終わる。
Rebellion of the Flamekin / 炎族の反乱
限定なら毎ターン激突を行うことのできるカードと合わせれればゲームが終わる。
Smokebraider / 煙束ね
エレメンタル専用であるものの2マナ生み出す。
限定でも構築でもエレメンタルデッキなら引っ張りだこ。
Soulbright Flamekin / 魂光りの炎族
超マナブーストができるかもしれない2マナ2/1。
しかしイラストは火力呪文にしか見えない。
Briarhorn / 茨角
普通に巨大化として使ってもいいし。
6/6になってブロックしてもいいし。
優秀。
Cloudthresher / 雲打ち
とにかくデカイ。
アクローマはどちらでも潰せます。
サッフィーで想起から回転させるのも面白い。
Eyes of the Wisent / 猛牛の目
対青エンチャント。
青の頑張りしだいでは活躍できるかもしれない。
Vigor / 活力
これ以外の生物がダメージでしななくどころか強くなります。
このシリーズはどれも壊れていますね。
構築でも同型相手に出せるなら相当強いはず。
Horde of Notions / 概念の群れ
色々と能力をもってます。
エレメンタルをリアニメイトします。
でも5色で大成した生物はあまりいないのよね。
ようやく課題に一段落。
今回は最後の種族、エレメンタルです。
Dawnfluke / 夜明けヒラメ
壁付き治癒の軟膏。
限定ならそれなりの性能。
Hoofprints of the Stag / 雄鹿の蹄の跡
お手軽フライヤー製造機。
白にそこそこあるトークン製造エンチャント。
制限があるため他と比べると出てくるトークンは4/4飛行と中々。
そのままでは4ターンに一回しか使えないのでドロー系と合わせると良い。
Purity / 清純
自分への火力等のダメージをライフに還元。
6/6飛行とサイズもあるので自身も火力に耐性あり。
ダメージはどこからでも問題ないのでぜひ悪用してみよう。
Wispmare / 薄れ馬
限定なら腐っても飛行。
肥沃な大地等を序盤で潰せると強い。
Aethersnipe / 霊気撃ち
限定ではバウンスは強力。4/4も強い。
土地は戻せないが自分は戻せる。
Benthicore / ベンティコア
限定では強力なフィニッシャー。
マーフォークデッキだと被覆のため直接除去するのが著しく困難。
さらにアンタップもできる。
青い悪魔か、貴様は?
Ethereal Whiskergill / 天上のヒゲエラ
相手が島をコントロールしているか?
相手の土地を島にできるか?で強さが変わります。
殴れるなら強い。
殴れないなら壁。
Guile / 狡知
限定ではブロックされないデカ物。
構築なら二番目の効果を使いたいところですが・・・。
Mulldrifter / 熟考漂い
限定ではドローしてるのに飛行生物現れる便利な呪文。
構築ではポスト強迫的な研究として期待される。
ブリンクするととっても美味しい。
Dread / 戦慄
限定で早い段階に出ると相手が止まる。
構築でもこれさえ除去されなければ相手は殴れない。
黒系デッキでチャンスがあるか?
Mournwhelk / 嘆きウェルク
想起した場合、精神腐敗よりも重い。
熟考漂いと比べると大分重いがアドバンテージが稼げることに変わりはない。
Shriekmaw / 叫び大口
除去は強い。畏怖も強い。
限定ならこれだけのために黒を散らしたいくらいのカード。
構築でもソーサリー恐怖なので使われるかもしれない。
生物なので回収もしやすい。
Ashling the Pilgrim / 巡礼者アシュリング
膨んで大爆発。
上手く成長できるなら強いが・・。
Ceaseless Searblades / 消えざる焼け刃
4/4くらいになら簡単になれる。
Consuming Bonfire / 破壊的なかがり火
静電気の稲妻が重たくなって変形した。
腐っても火力。
ツリーフォークは幸いデカ物が多いのでダメージが増えるのは便利。
Faultgrinder / 断層削り
場に残したいクリーチャー。
4/4トランプルは強いが、重さがネック。
Flamekin Bladewhirl / 炎族の刃振り
白の2/2のせいで弱く見えてしまう。
環境にモグの狂信者がいるのも難点。
Flamekin Brawler / 炎族の喧嘩屋
消えざる焼け刃と合わせると強いぜ。
Flamekin Harbinger / 炎族の先触れ
エレメンタルの先触れは1マナ1/1と最軽量。
先触れすると土地が引けないので注意。
限定だとエレメンタルインカネーションを引っ張ってこれる。
Flamekin Spitfire / 炎族の火吐き
ティム。
1ターンに何度でも使えるとはいえコレは重すぎる。
煙束ねと併用したい。
Glarewielder / 輝き帯び
お手軽エンドカード。
速攻持ちであるのもナイス。
Hostility / 敵愾
非生物ダメージを1点につき3/1速攻持ちを場に出します。
要はダメージが三倍になるカード。
Incandescent Soulstoke / 白熱の魂炊き
爆発力だけは凄い。
主にコンボ要因。
Ingot Chewer / 鋳塊かじり
破砕内臓。サイズもそれなり。
Inner-Flame Acolyte / 内炎の見習い
大抵4/2で突っ込む。
瞬速はないことに注意。
Inner-Flame Igniter / 内炎の点火者
先制攻撃は便利。
能力を三回起動できることはまずない。
Nova Chaser / 新星追い
エレメンタルの覇権はボールライトニング風生物。
速攻がないのが歯がゆい。
大抵突撃して終わる。
Rebellion of the Flamekin / 炎族の反乱
限定なら毎ターン激突を行うことのできるカードと合わせれればゲームが終わる。
Smokebraider / 煙束ね
エレメンタル専用であるものの2マナ生み出す。
限定でも構築でもエレメンタルデッキなら引っ張りだこ。
Soulbright Flamekin / 魂光りの炎族
超マナブーストができるかもしれない2マナ2/1。
しかしイラストは火力呪文にしか見えない。
Briarhorn / 茨角
普通に巨大化として使ってもいいし。
6/6になってブロックしてもいいし。
優秀。
Cloudthresher / 雲打ち
とにかくデカイ。
アクローマはどちらでも潰せます。
サッフィーで想起から回転させるのも面白い。
Eyes of the Wisent / 猛牛の目
対青エンチャント。
青の頑張りしだいでは活躍できるかもしれない。
Vigor / 活力
これ以外の生物がダメージでしななくどころか強くなります。
このシリーズはどれも壊れていますね。
構築でも同型相手に出せるなら相当強いはず。
Horde of Notions / 概念の群れ
色々と能力をもってます。
エレメンタルをリアニメイトします。
でも5色で大成した生物はあまりいないのよね。
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